見出し画像

大きな幸せ1こより小さな幸せ10こがいい

好きな漫画は何ですか?と聞かれたときに、
私は迷わずに「これ!」と答えられる作品が2つある。

1つは『HUNTER×HUNTER』
本当に面白い。
小学生の頃からずっと好き。
これは誰もが知ってる名作だと思う。

2つめは『おはようとかおやすみとか』という漫画。
この漫画、好きって言って知っている人に出会ったことがないけれど、
大人になった今だからこそ、色々と感じることが多いと思う漫画。

~あらすじ~
住宅メーカーの営業をする日向和平という男性が主人公。
分譲マンションを購入し、念願の一人暮らしができる!
という日に突然、異母兄妹の3人が
「お父さんから和平さんと一緒に住むように言われた」と現れる。
3人の妹と暮らす中で、和平くんが「家族とは」を知っていくお話。

この漫画の何がいいって、
登場人物がみんなとにかく優しい。

3姉妹の上のお姉ちゃん(高3)は
双子の妹たち(小学生)を守ろうと必死に頑張るところとか、
和平くんは母親から捨てられた過去のある妹たちのために
なるべく居心地のいい家を作ろうと試行錯誤するところとかが
優しさにあふれていてすごくほっこりする。

最初はうまくいかなかった家族が
毎日朝食を一緒に食べたり、
おはようとかおやすみとか、当たり前の挨拶をかわすようになっていくところが
本当に心温まるし、自分もそういう小さな幸せを
毎日繰り返していけるような家族を作っていきたいと思った。

自分が1億稼げる人間になったとして、
その代わりにほっとできる時間がないような人生なら
私は毎日普通のご飯が食べられて、
大好きな人に「おはよう」とか「おやすみ」とかを言い合える日常が欲しい。
そういう小さな幸せを当たり前と思うかどうかは
自分次第だなぁと、この漫画を読むたびに思い出す。

「いい家族」がどういうものかはわからないけれど、
私は和平くんが作った家族が
自分のなりたい「理想の家族」だなぁと思う。
本当にほっこりするとっても素敵な漫画なので
たくさんの人に知ってもらえると嬉しい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?