見出し画像

寄付や誰かにお金を使うこと。

美容師の仕事はどんどん減っていき、

誰かのために今まで培ってきた技術もデザインも使う機会がない。

4月で働いていた時間は僅かで、それに伴って収入も少ない。

節約しないととかお金を守らないとみたいな発想にもなるが、

どうにも何か満たされない。

なんかなあ。。。

毎日、これからの仕事をどう組み立てようかとかをいろんな人に話を聞いてみたり、本を読んだり、メディアを見たりして過ごしてて、

自分の内側に向かっていく事が主になってきてて、

いつも誰かの髪を綺麗にするとか誰かの話を聞くとか、話をするとかそういう外に向かう事が0に近いくらい減っている。

そんな中、知り合いが飲食店の応援にレシピをnoteで有料コンテンツとして販売を始めてた。
そのお店も好きだったし、なんとなく役に立てばなと思い購入。

そうしたら、Twitterで医療関係の人たちにマスクを渡すクラウドファンディングが流れてきて、
医療関係のお客さんから大変と話だけ聞いていたので、これも支援。
医療崩壊すると大変ということは分かっていたので、
これで少しでも役に立てばなくらいで支援。

そして最後に、お客さんがインスタにアップしていた世界の食料問題の募金にも。
これは、SNSでアップするのはマウント的に取られたり、偽善的に取られたりと
(そもそもそんな感覚おかしいと思うが)
言いにくい中、書いていた気持ちにも良いなって想いも感じたのでやろうと思った。

この3件のことで、微力でも拡散や伝えることは大事で本質だと思う。としたときに、

支援、寄付しました!という変な優越感が欲しくてやったつもりではないんだが、
何ともまぁ表現が難しい。
お客さん商売なので、SNSはプライベートではないし、繊細な時期に危うい表現はできない。
どういう言葉にすれば、正しい拡散になるのかって分からなかった。

自分の気持ちをちゃんと表現できないと気付いた。

動機みたいなところを深く掘り下げ、分解して考えるしかないので、

何でこういう行動したのかなと客観的に自分を見つめてみる。

・仕事がストップしてる。
・自粛で人とコミュニケーションをとる量が減っている。
・何かしらしたい。

何となく考えてみて、
ああ、仕事をしてないと何かしらに貢献できないから満たされない正確なんだなと気付き

なるほど、支援とか寄付とかって何となく役に立てば良いなってイメージができて
自分も満足!

つまるところ、

自分はできる範囲で寄付とかすることは自分の精神衛生にも良いと言うことは分かった。
まぁどっちにも良いしWin-Winだから平和だな
という結論。

この結論が別にどう見られるかは分からないけど、
何でこうしたって自分が理解できてると、自分とうまく付き合っていけるんだなとわかって良かった。

この時期は正解がなんなのかも分からないし、

自分で一個ずつ決めてやるしかない。

あーはやく仕事して

毎日を充実させたい。

人の役に立てるって、綺麗事とかじゃなくて生きていく上で必要なんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?