見出し画像

人と比べない丁寧な暮らしをする!

丁寧な暮らしって気がついたらまわりにあったりして、

正直なんも詳しくなくて、なんか良いなみたいな写真をインスタ、Twitterにアップして、

ドヤっ!ってなる感じのイメージ。

なんか羨ましいな~こんな生活。

使うものに拘って、ベージュみたいな写真アップして(ベージュは偏見?)

綺麗にまとめられたSNSで、まわりにアピールするみたいな。

ちょっと憧れてそれっぽいことやってみようと思った結果、

めっちゃつまんない笑

最初はなんか反応変わったし、おもしろいって思ったけど、まぁ続かない。

すぐ飽きるってことは、面白くないなって。

そこで、そもそも丁寧な暮らしって何のためにあるのか。

あまりにも色んなことが

人から見られる前提

だから完璧にそれっぽくやることに集中する。全部揃えて、全部綺麗にして、どうですか綺麗ですよね?みたいな表現。

なんか、すごく違和感があって、

そもそも、自分が色んなことに丁寧に触れてみようって思ったのが、割りと高いバスタオルをフリーランスになったご褒美に買ったことがきっかけ、

使ってみたときに、うわっ!今までの風呂上がりの満足感が違う!って衝撃を受けたから。

だから、全然家も散らかってるし、テーブルの上もいろいろ置いてあって、服も散乱、

でもなんかすごく幸福感があって、今まで気にしてないことにちょっと拘るだけでこんなに自分の生活の色が変わるというか、自己完結で満足感があることが嬉しかった。

こういうのを丁寧な暮らしをするということなのかなと初めて思った。

この感動をきっかけに部屋のデュフューザーを好きな香りに変え、風呂のシャワーヘッドを変え笑

興味があることだけ拘ってきたけど、めっちゃ丁寧に生活してんじゃん!って思うようになった。

つまり、

SNSでやろうとした違和感がある丁寧な暮らしっぽいやつって、
もはや憧れコンテンツからマウントコンテンツになっちゃってるなと思う。
なぞの競争で疲れるだけの病みコンテンツじゃん。
本来そういうものじゃないよなって。

何事も健康で継続できることが大事だと思うから、ちゃんと幸福感があったり、自分を好きになったりできることをしたい。

目指すライフスタイルがあって、こだわりがあって、ちゃんと抜け感もあって、不完全だけど楽しみが伝わるのが、
みんな楽しめる丁寧な暮らし的なことだろう。

SNSって疲れるためじゃなくて、マウント取るためでもなくて、

ただ表現して波長があう人と繋がれることが楽しいから、自分らしいことを恥ずかしげもなく出すのがきっといいと思う。

ちなみに衝撃を受けたタオルは
イケウチオーガニックのタオル。

https://ikeuchinahito.com/

この記事とかを読めばファンになると思う笑

贈り物にもおすすめ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?