見出し画像

こんにちは。なんでも相談屋さんのたくみです。

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。

たくみさんの日記シリーズでは、たくさんの日々の出来事から学びになりそうな事をダイジェストでお伝えしています。


たくみさん、最近は部屋の掃除を頑張っています。

掃除はそれなりにハマりだすと

なかなか止まりませんよね。

時々このnoteでもご紹介していますが

やる気スイッチは少しやりだすと


入る!


というのを実感します。

そして掃除をしていると、色々なものを

捨てるか?

残すか?

の選択を迫られます。

人それぞれあるとは思いますが


たくみさんは全然捨てられない方です。

だからどんどん物が溜まっていってしまってます。


なぜ捨てられないのか?

を色々考えてみた時


"捨ててから後悔することが多かった"


と感じた経験が多かったからなのかなと思いました。


とは言え、捨てるときはガンガン捨てています。

捨てて成功した経験というのは

不思議とそう思わないものなんですね。

それよりも後悔が残ってしまっている。

だからこそなかなか捨てられないのかなと

思うようになりました。


とは言え、やはり場所には限りがあります。

そこで、なるべく

”売る”

ことに転じるようになりました。


もちろん、全ての物が売れるというわけではないのですが

少しでもお金になると

それほど後悔の気持ちがないというのは

不思議なものなのです。


自分の中でどう気持ちの理論矛盾を発生させないか?

納得のいく結果であれば

後悔の気持ちは薄れるものです。


自分の手元から物がなくなる

という事実は同じなのですが

この捨てる

売る

では自分の中での納得感が全然違うのです。


同じ物事を

合理的に納得させる方法を見つけることで

新しい自分の行動を

起こすことができれば

新しいステージに行けます。


何かできないことがあった時

ちょっと立ち止まって

納得できる方法を

見つけてみては

いかがでしょうか。


どうしても立ち止まってしまって

進めない時は

そっと

たくみさんに

相談してみてくださいね。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。