見出し画像

スポーツの力

ご無沙汰です。
皆様、お元気ですか?
約1ヶ月ぶりみたいです笑。週一更新すると言いながら...すみません。
でも、、ワタシは元気です笑。
色んな事が進んでいます。お話できる時期が来ましたら、その時はまた宜しくお願い致します。

さてさて、
東京オリンピック2020が開催しました。
コロナ禍でお祭りムードとは行きませんが、自分の人生の中で自国開催が1回あるかないかのイベントですよね。

開催前は中止した方が良いの意見が多かったものの、開会式の視聴率は、、

やっぱり関心事ナンバーワンでした。
因みに人数で言うと、@7062万人が視聴だそうです、すげぇ〜(°_°)

開催においては賛否両論ありますが、1つ言えることとして、アスリートはこの大会に数年前から調整してきた訳です。更に開催が1年延び、マインドも含む再調整をも強いられました。

現場での直接応援は出来ませんが、ワタシは応援してます!!そして、連日の感動をありがとうございます😢

今日のコロナ新規感染者数が東京では過去一になってしまいました。あんまりこんな事は言いたくないのですが、東京オリンピック開催=コロナ感染者数増の方程式を発信する人々がいると思うので、たまたまですが、今日ワタシは国立競技場近辺とお台場近辺に仕事で行ったので、寄って来ました。

☝️まずは国立競技場。

☝️隣接する外苑西通りは皇居前かっていうぐらいにすごい警備。海外メディアは目立ちましたが、日本人はちらほら。

☝️オリンピックミュージアムに隣接する五輪マーク前での撮影待ちは、ご覧の通り、しっかりと列を作り、写真撮影を待っていました。凄い行列ではなかったです。

☝️警視庁も自衛隊もこれでもかってくらいちゃんと警備してました。炎天下の中ご苦労ですよ、全く。因みに今日の東京は台風の影響は殆どなかったので、暑かったです。
(これから台風通過地域は気をつけて下さいね)

☝️パトカーよく見てください、写真は愛知県警。各道府県からの応援です。ホンマご苦労です。

☝️そしてお台場地域。ガンダム付近でもこの少なさ。

☝️あれ、これどこだったっけ?

☝️パレットタウン近く。とにかく人いなし。

☝️そして、聖火台を国立競技場から移動された夢の大橋。

☝️これ聖火台ね。テレビの開会式の聖火台を見てから見ると、スゲーコンパクト笑笑。

いっぱい人はいませんが、さすがの聖火なので、それなりでした。
ちゃんと警備の人がお仕事して、ソーシャルディスタンスを促していました。
地方から来られている方が多かったですね。聞くと、会場は無観客なのでオリンピック観戦は出来ないですが、ホテルはキャンセル出来ないので、勿体ないので東京観光がてらの方でした。

☝️番外編ですが、海外メディアが聖火台の前で取材してました😅


2013年に、2020年のオリンピックが決まった時のあの喜び、今でも覚えています。

本当なら東京のみならず、日本の各都市のスポーツ会場も盛大な状況だったに違いありません。

当初試算した経済効果は、

こんなんだったのですよ!
2030年頃まで経済効果は続いてなんと約27兆円!!!!!

経済も雇用も今よりも数段、数十段も回っていたはず。

ホント悔しいですね。

千駄ヶ谷、お台場周辺を見て涙が出そうになりました。

先日、あるテレビを見ました。
ホストシティと行って、各国の選手団が東京以外の日本の各都市で、前乗りをして事前練習をさせてくれる場所です。

各国の選手と日本の各都市の受入担当者の絆が芽生えたシーンを見て感極まりました。

本番のスポーツの力も相当ですが、そういった絆もまたスポーツの力だと思うのです。

今日以降もオリンピックは動きます。パラリンピックも始まります。

消極的にならず、でも予防もしつつ、記念に残る東京オリンピック2020にしたいものです。

最後に、
アスリートの皆さん、ファイティン🔥💪

7/27 タック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?