見出し画像

これからも

後期に入ってから明らかにnoteを書くモチベが下がっていて、かと言って書きたいことはないかと言われたら全然そんなことなくて。。


理由は2つほど考えられる。

1つはnoteに割く時間を勉強に使いたいから。

2つは書きたいと思った時に書かず、数日後に書いているため、もはやその時にはその時の興奮がないから。


1は自分の中の余裕がなくなっている現れなので、少し危ない。noteを書く時間なんて長くても1時間に及ばないので、それくらい取れないわけがない。ダラダラしてる時間はあるんだから余裕で取れるはず。

2はどうしてもパソコンで書いているとすぐその場で書くことってちょっと難しくて、かといって夜に家に帰ってから書くと寝れなくなっちゃう(ブルーライト強い)ので、結局いつも後回しになる。

例えば、先週なんて書くネタは十分あった。某大手の法律事務所の説明会に参加したり、東京地裁まで行って裁判傍聴もしたし、その後裁判官の方とお話しする機会もあったのだ。その日はこのことを書こう!と思っていたのが、今日までずるずるきてもう書かなくていいやと思うようになった。

やはり興奮した時にすぐnoteにすることは大事だなあ。


まあnoteやめれば?とも思うのだが、結構長い期間毎週更新している記録もあるし、何より自分の記事を読んで、参考にしてくれている人(フォロワーが大体法律関連の人。いつもありがとうございます。励みです☺︎)もいるようなので、続けて行きたい気持ちが強い。あとはやはり書くことで頭の中が整理されるので、なんでもいいから「とりあえず書く」という習慣はこのまま続けていきたいな、と思う。

スクリーンショット 2021-11-09 19.19.43

フォロワーやいつもスキしてくれている人、本当にありがとうございます。

(本当に感謝の気持ちでいっぱいであって、別に字数稼ぎをしているわけではありません。はい。)


こんな感じで、これからもnote続けていきます。


では、来週は民事実務の中間テストがあるので、がんばりまーす。







この記事が参加している募集

スキしてみて

楽しんでやってます☺︎