見出し画像

世界一周をしたら、人生が変わった

あの日、僕は世界一周の旅に出た。

「世界一周をしたら、人生が変わった」
そんな言葉を鵜呑みにするわけでもなく、
かといって期待しないわけでもなく、
気付けば僕は、成田空港にいた。

それまでの渡航国は1ヶ国。
姉に誘われて行ったカンボジアのみ。
特段、海外が好きというわけでもなかった。
ただ、「旅」が好きだった。

日付変更線を跨いでLAに向かう。
最初の国は、アメリカだった。
期待を裏切ってくるわけでもなく、
かといって想像を上回ってくるわけでもなく、
平穏な街並みが、そこにはあった。
そのあとに旅をする南米でも、ヨーロッパでも、中東でも、アジアでも、どこに行っても変わらない。
そこにあるのは、生活だった。
日本と何も変わらない、現地の人からしたらありふれた、ただの「日常」。
そんな日常が、旅人の目には魅力的な「非日常」として映る。
僕も、その「非日常」が好きだった。

クスコで観た夜景も、
ウユニで経験した宇宙みたいな空間も、
イェルサレムで目の当たりした宗教も、
僕にとっては、ぜんぶが「非日常」で

アメリカでフライトに乗り遅れそうになった時だって、
イタリアで盗難に遭った時だって、
ヨルダンで手術をした時だって、
僕は「非日常」に心を奪われていた。

たった150日。
たった150日だけの「非日常」。
でも、自分の中の「日常」を意識するには、充分だった。

「旅」がくれたもの

「世界一周をしたら、人生が変わった」
とは思わない。全く。いやもうごめんなさい全く。
世界中どこに行ったって、そこにいたのは僕だったし、僕でしかなかった。
今までの自分とは違う自分は生まれなかったし、今までと変わらない自分がいるだけだった。

ボリビアで蝿がたかるご飯を食べようと、
エジブトで免税店に連行されて支払いを肩代わりさせられようと、
インドで列車が定刻通りに発車しなかろうと、
「非日常」に心が踊ることはあっても、価値観をひっくり返されることはなかった。
でも、「非日常」を感じるたびに、自分の中の「日常」と比べるようになった。

「あ、これ日本だったらもっとスムーズなのにな」
「うわー、これ日本にもあったら便利なのにな」

いつだって比較対象は「日本」で、それは「日常」との比較だった。

「非日常」を感じるたびに、自分が日本人であることを実感させられた。
自分の「日常」が日本にあることを実感させられた。


世界一周をして、旅をして、
世界には「非日常」がたくさんあるコトを知ったし、
日本にはない「日常」がたくさんあるコトを知った。

この経験を、自分の周りの人にもしてもらいたいと思った。
この経験を、もっとたくさんの人にしてもらいたいと思った。

だからいま僕は、この会社で働いている。




これは宣伝です。

唐突に「この会社」とか言われてもどこやねん。ってなりますよね。わかりますごめんなさい。

僕はいま、TABIPPOという会社でエンジニアとして働いています。
・メディア事業
・マーケティング事業
・イベント事業
・キャリア事業
・エデュケーション事業
・プロダクト事業
の6つの事業を通して、旅で世界を、もっと素敵にすることを目指している会社です。

そんなTABIPPOのメディアサイトが先日、フルリニューアルしました。


いやァ、めでたい。愛でたい。愛でます。愛でてください。
今回のリニューアルでは、コーディングを全てひとりで対応したので、ものすっごく思い入れがあります。
ので、リニューアルのなんやかんやについては、別の投稿で長々と語るつもりですが、この投稿では要点だけまとめて簡単に紹介したいと思います。

1、お洒落になったよ
これはもう見てもらったらわかるんですけど、めちゃくちゃお洒落になりました!!!!!イケてるサイト感しかないな?!!??!
「イケてるね!!!」って思ってくれた人は是非一緒にお茶でもしばきましょう。TwitterのDMで待ってます。
(UI・UX設計/デザインの面で協力してくださった、株式会社THREE のみっちーさん中野さんには感謝しかないです...泣)

2、検索しやすくなったよ

以前のサイトではカテゴリやタグ、ワード検索の導線が「どんまい」って感じだったんです。
それがもう「なんということでしょう...(いい意味)」って感じにめちゃくちゃ改善されました。
騙されたと思ってサイト行ってみてもらえます?とりあえずメニューをポチッとな、してみてもらえます?



...押しました?押してくれました?
「あの国の記事ないかな?」って思ったらとにかくメニュー押しておけば良いの。全部メニューで完結するの。便利なの。

3、特集をガンガン推していくスタイル
今までも特集記事は存在してたんですけど、通常の記事に紛れがちで、あまりスポットが当たってなかったんですね?
「それってなんか、勿体なくない???」っていう、どこぞのギャルみたいな発言が開発チーム内で流行語大賞を受賞しちゃったので、推すことになりました。
ちなみに、TOPページ上部にある「FOCUS」とTOPページ下部にある「SERIES」はどちらも特集に飛びます。
同じ特集に飛ぶのにバナーは別なのです。どっちのバナーもお洒落なのです。......お洒落なのです!!!!!

4、同じサイトで会社のコトだってわかっちゃう(そう、TABIPPOならね)
以前まではメディアサイトと別にコーポレートサイトがあって、切り分けて運用してたんです。
それを「えぇぇぇぇい!!!」って1つにまとめました。
同じドメイン配下での管理になったので、どのメンバーがどんな記事を書いているのかもわかりやすくなっております。

会社ページはこちら
社員一覧はこちら

ちなみに、僕の社員ページに行くのはオススメしません。
これはフリじゃないです。行っても良いことないから。ね?????



上記以外にも、カテゴリのURL構造が変わってたり、記事内に対話形式のレイアウトが追加されてたり、ほんとにもう、色々変わってます。
そういう変化を、次のnoteで細かくお伝えできたらな、と思っております。投稿の予定は未定ですが()
その投稿が完成するまで、まずは唯々新しくなったサイトを楽しんでもらえたら嬉しいです。
ここでは書き切れていない変化が、たくさんあります。

あと、
「ここ、こうしてくれたら嬉しいんだけどなァ」
とか
「うわ...レイアウト崩れてますけど...」
みたいな意見はAlways受け付けておりますので、気軽にDM送ってください。
特に、レイアウト崩れとかバグを教えてくれたら僕がすごく助かります。苦笑




気付いたら2500文字越えてしまってたので、そろそろ終わり。
久しぶりに文章を書いたけど、難しい。
おもしろい文章を書けるひとたち、すごい。
あと、note。すごい。

これから、いろんなコトを文章にして残していけるといいなァ。

この記事が参加している募集

サポートだなんて...そんな... あー、ハーゲンダッツ食べたいなァー!!!!!