見出し画像

あなたは『自分の人生』を生きていますか?

こんばんはtaukmaruです。

今日はたまたま見かけた心に訴えかけるような投稿をInstagramで目にしたのでこの場を借りて共有したいと思います。

こちらの投稿はNOREN inc.の代表を務めるShiseiさんの投稿からの引用になります。
このメッセージは東京のとあるカフェで、テーブルの引き出しに入っていた、誰でも書き込めるメモ帳にあった一文です。
少し長くなりますが、最後まで読んで下さった貴方の生きるヒントになるかもしれません。

https://www.instagram.com/shisei_tda


誰かへ。

こんにちは、初めまして。名前も顔も分からない誰かに読まれているこの手帳、書き込むのが何だかどきどきしますね。

貴方はこちらに来られたのは何度目ですか?私は初めて来ました。こんなに穏やかな場所が、東京に在るとは知らずに驚きました。貴方も私もとても運が良いのかもしれませんね。
私は福岡で育ち『他の人の役に立つ。誰かの為に生きることこそが私の生きる意味だ。』と幼い頃からそう思い込んで生きてきました。自分の意思より、他人の喜ぶ姿を見る為にはどうすれば良いかを軸に物事を考えてきました。

中学の時に、人の手助けの為に介護士になることを決意し、高校・短大と福祉について学びました。そして卒業後、丸4年、介護士として働きました。
出逢ったお年寄の皆様それそれに様々な人生かあり、色んなお話を聞かせて頂きました。そして、その人生の終わりに、度々寄り添わせて頂きました。
最期まで、自分の意思を貫いて生き抜いた皆様の姿をみて、私の人生は、今のままでいいのだろうか?と疑向に思いました。介護土4年目の自分は、皆様の(利用者様の)自分を曲げない生き方についていけず、気づけば自らの腕に傷をこさえながら、なんとか自分を奮い立たせて仕事をこなしていたのでした。

ある時、自分に傷をつけてまで人に尽くした所で、『私の人生は幸せか、充実したとのであったと言えるのだろうか??』そう思うようになりました。初めて『私』の存在に気がついたのです。大げさなと思われるかもしれませんが25歳にもなろういう大の大人が、今更『私』の人生に目を向けたのです。

令和を向かえる前に、5年目にさしかかろうとしていた職湯を辞めました。そして人生の再構築を始めたのです。
鬱の父、それを支える母、そして同居していた母方の祖母をした家に残し上京してきました。祖母に何かあった時の為にと、就職してからずっと一緒に暮らしてきました。『私』の人生の為に、私は、家族を福岡に置き去りにしてきたのです。間違っているとも思います。非道いことをしている。とも思います。でもようやく出会えた『私』声に、今しばらくは耳を傾けて、我が儘に生きてみようと思います。

突然に、しかも長々と私の話をしてすみません。ここまで話につき合ってくださった貴方はとても良い人、優しい人ですね。

最後に質問を一つ。

貴方は『貴方声が聞こえていますか?』


色んな環境が貴方を取りまき、疲れたり、時間がなかったり….自分のことなんてかまう余裕がないかもしれません。でも貴方の人生に一生付き合うのは、貴方自身です。もし、自分が許せるなら。出来るのであれば、『どうしたい?何がしたい?って、時々自分に訊いてみてください。』もしかしたら意外な物が欲しかったり、新しいやりたい事が見がつかるかもしれません。

もし貴方が、もう自分の声に耳を傾け、やりたい事に既に手をつけられているのでしたら、嬉しいです。どうか、貴方の幸直な思いのまま、突き進んで生きることが出来ますように、願っています。
貴方自身の声が、貴方に届きますように。
そして、貴方らしく、幸直な気持ちで生きられますように。

この余りにも生きにくい現代の日本では、生きていることさえ難しい。そんな今だからこそ、抗って、自分の望む人生をつくりあげる貴方に深い尊敬の念と、これからの人生に少しでも多くの幸せが降り注ぐよう、祈りを捧げます。

最後まで読んでくださって有難うござました。
君に幸あれ!
2019/9/7
風露


という内容のメモ帳があったとの話を聞いて、改めて自分の声と向っていかないといけないな。と考えさせられました。

会社勤めの方。専業主婦の方。退職してから第2の人生を歩まれている方。もしくは学生さん。皆さんの立場はそれぞれあると思いますが、どうでしたか??

今の時代SNSを見ない日がないような生活をほとんどの方がしていると思います。1日中スマホを見ない日なんて無いのではないでしょうか?

そうやって少しスマホを覗けば華やかな生活をされている方や、自分とは違う生活をされている方々とつい比較してしまうことで、自分の置かれている現状に不満が生まれてしまい、ネガティヴな感情が生まれてしまうものです。

今日、職場で患者様から『今までの何気なく生活していた1日がめちゃくちゃ幸せな日だったって病気をしてから気付いた。』と話されていた事もあり、妙に刺さる文章だったためシェアさせて頂きました。

人は他人と比較して優越感を得たり、劣等感を感じたりする愚かな生き物です。

皆さん他人の人生を歩んではいませんか??
読者の皆様が自分の人生を歩むきっかけになると幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

追記
最近よく聞くmiletさんの『Living My Life』
是非聞いてみて下さい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?