見出し画像

家づくりではプライバシー確保のため、遮音性を高める壁も必要です~遮音壁の設置を検討しましょう!

こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです。


家づくりでは、動線計画や収納計画、日当たり、そしてデザインといったところは皆さんとても気になるところで、よくご質問なりお悩みとしても挙げられています。

しかし、「プライバシー」に関しては少し注意力が弱い感がしております^^;

家族といえども、プライバシーが必要という考えが大切なことです。

お子様が小さいうちは、イメージしにくいこともありますが、子供はすぐに大きくなります。

当然、子供以外でも夫婦間のプライバシー、二世帯住宅でも世帯間のプライバシーもありますね。

「プライバシー」を配慮する間取りにおいて、本来は、物音に配慮する場合は、部屋と部屋の間に「収納」や「廊下」を挟んで、直接的に音が届きにくくする措置が求められます。

ただ、そのような間取りが常にできるとは限りません。

今回は、そのようなプライバシー配慮の間取りが困難な場合、「壁一枚」を遮音壁とすることについて、ブログ記事にしています。

ぜひ、お読みくださいね。
↓↓↓

注文住宅の防音・遮音の必要なところって?~やむを得ない時には「遮音壁」の設置!

画像2


◆プレゼントコーナー


家づくりに不安があればすぐ読む本!~

『絶対に押えたい7つの重要ポイント』


建築士takumiの無料メルマガ講座にてプレゼント中!

クリックして今すぐ確認する

↓↓↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?