見出し画像

ちびまる子ちゃんのさくら家の間取りを診断してみた

こんにちは!

建築コンサルタントのtakumiです。

さて、本日は、勝手に間取り診断の

「ちびまる子ちゃん」編となりました。

平屋の3LDKです。

画像2

引用元⇒https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00246/


まず、結構広かったんや!という驚きがあります。

それと、主人公のさくらももこ、父のひろしに、お爺さんの友蔵、

この3人以外って、あんまり名前が出てこないから、知りませんでした。

母⇒すみれ
祖母⇒こたけ
姉⇒さきこ

へぇ~って(笑)


さてさて、では診断にいきましょう!


動線とスペース

まず、目に入るのは南西のトイレのでっぱりです。

これは、サザエさんと同じく、トイレを増築したのかな?

という、感じがしますね。

(サザエさんも推測ですが。。。)

しかし、玄関からトイレがめっちゃ遠い!

真ん中を通る廊下が長い!!

画像3

もしかして、友蔵の近くにトイレを、ということでしょうかね。

画像4

敷地境界がどの辺なのか分かりませんが、それならなぜ、洗面や浴室の近くにトイレを作らなかったのか。

あと、動線的には居間が玄関近くにあるので、お客さんにあがってもらうのにはいい位置ですね。


でも、ダイニングキッチンの形で、キッチン内にダイニングテーブルがありますけど、いつも居間で食べてますよね。

このダイニングテーブルでは、家族みんなで食べるには、少々狭いということでしょうか。


日当たりや風通しはどうなのか?

日当たりに関しては、南面の日当たりの良い場所に、居間と子供部屋、祖父母の部屋となっていて、

日中、家にいる人の部屋となっているので、理にかなってますね。

ただ、祖父母の部屋の南面には窓が無く、西側に縁側介して掃き出し窓~濡縁がありますよね。

画像5

これ、祖父母は西日で暑っつそうです^^;

また、風通しですが、この間取りだと中央に廊下が通っていて、廊下の両側の南北に部屋割りがあります。

ちょっと、南北に縦幅が大きいので、家全体の風が通りにくそうです。

各部屋にも窓は一方向しかありませんよね。

換気ができないわけではありませんけど、風の抜けがいまいちな感じです。


収納のボリュームと使い勝手は?

収納は、まあまああるように見えますが、各プライベートルームの押入れだけです。

画像6

夫婦、祖父母、姉妹の各部屋にあるので布団や各々の所有物が多いでしょう。

なので、共有で使うものはどこへ入れるのやらと。

例えば掃除用具とかストック物、あとタオル類なんかも、どこへ仕舞うのだろうか。

廊下から使える共有の収納が少しあれば便利ですね。

◆プレゼントコーナー


家づくりに不安があればすぐ読む本!~

『絶対に押えたい7つの重要ポイント』


建築士takumiの無料メルマガ講座にてプレゼント中!

クリックして今すぐ確認する

↓↓↓

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?