一人暮らしする学生さんへのアドバイス

4月から大学生の方今は引っ越し等で忙しいと思います。
一人暮らしするにあたってのアドバイスをしたいと思います。

⒈新居への引っ越し
⒉気になるNHK受信料問題
以上の順にアドバイスいたします。

⒈新居への引っ越し
 ・まず物件探しからですが、大学まで歩けるのが一番楽です。
  しかし、今探してる物件の周りって気にしていますか?
  家の前に何もない。コンビニすらない。そんな場所に住んでいて
  大学以外の時どうしますか?
  結局買物や遊びで他の駅まで行く。それってお金かかりますよね?
  遊ぶところがあっても治安が悪い場所には住みたくない。これもありま
  す。そうなるとおのずと次のようになります。
  ①治安が良い
  ②家賃が安い
  ③駅から近い
  ④駅の周りにレストランやら娯楽のある場所がある
  ⑤大学に近い
  大体こんなものかと思います。①〜⑤は順不同でどれを優先するかは
  人それぞれだと思います。
  ①については住んでみなければわからない部分もあります。
   しかしある程度は想像が出来ます。ですので必ず物件や場所を見に行
   くことが大事です。遠いかも知れませんが、4年間住む場所です。
   出来るだけ快適に住みたいですよね。
   治安の悪い特徴としてまず、
    ・駅前や公園にホームレスがいないかどうか?
・   ・空き缶などを集めてる人がいないかどうか?
    ・ネットで検索して口コミ等を見る
    ・駅の周辺で物乞いをしてる人がいないかどうか?
   最低でもこのくらいは確認しましょう。
   ホームレスや物乞い、空き缶集めをしてる方は正直金銭的に豊かな
   生活はされていないでしょう。他国でもそうですがちょっと嫌な言い
   方というか誤解を恐れずに言いますがお金のある方とない方ではある
   程度住む場所は変わってきます。それを物語るのが南青山の児童相談
   所の建設反対運動です。南青山という地域は裕福なご家庭が多いので
   あのようなトラブルが起きてしまったのでしょう。
   犯罪の起きる場所というのは大体決まっています。やはりそのような
   場所にどうしても集中してしまいます。もちろん住んでる方の大部分
   はきちんとされた方ですが悪い人間からしたら住みやすいのも事実で 
     す。4年間犯罪に巻き込まれないようにするためにそのような場所は
   避けることを提案します。
   
   次に物件ですが当然大きな駅のそばは高いです。途中の小さな駅が狙
   いめです。私は某政令指定都市の某駅から歩いて300m程度の場所
   に住んでいました。そこの家賃は管理費込みで3万5千円程度でし
   た。間取りは1K トイレ・バス別、築30年程度でした。数年間住
   むだけならこれで充分でした。築30年でもきちんと管理された物件
   であれば十分住めます。決してボロボロではなく中もきれいでした。
   なので契約する前に必ず自分の目で確認をした方がいいと思います。
   引っ越してみたら荷物が入らなかったとか、イメージと違っていたと
   いうようなことが減ります。
 ⒉ NHKの受信料の支払いについて
   NHK受信料については賛否両論がありネットでも支払わなくていいだ
   とか支払う義務がないだとかいろいろ言われていますがこれを書いて
   いる2019年2月現在の現状や法解釈を説明します。
   まず、結論から言うとテレビ放送を受信できる受信機を持っていれば
   見ている見ていないにかかわらず支払わなくてはならない。
   というのが現実です。受信機にはテレビ・カーナビ・TVチューナーの
   ついているパソコン、ワンセグ・フルセグ、ワンセグのついている携
   帯電話なども含みます。
   NHKは見ないと言っても法律上契約義務があります。契約義務がある
   という事は当然支払い義務も生じます。今の法律では支払いなさいと
   なっています。罰則規定はありませんが訴えられたら90%以上の確
   率で負けます。弁護士さんも支払わなくていいとは言ってないと思い
   ます。すべての弁護士さんに聞いたわけではありませんが少なくても
   私の周りの人はその様に言ってます。たまに受信料の反対をしている
   団体もあり、撃退シールなるものを配ったりしていますが法的効力は
   一切ありません。また、NHKに問い合わせたところ効力もないし、
   それによって集金人の訪問が止まるわけでもないとの回答を頂いて
   おります。NHKさんによれば大学生の一人暮らしの場合は大概ご両親
   が生活費を出しているので家族割引が聞くそうです。親がきちんと契
   約をして支払っていればお子様の分はなんと50%引きになるそうで
   す。引っ越しの時に契約してしまいましょう。
   それでもどうしても支払いたくない方は 

     NHK集金人の対応の仕方を参照してください。  
    https://note.mu/takumi_cosmo/n/nadbadd3a5129
NHK受信料って支払わなくてもいいの?も読んでいただけると嬉しいです。
    https://note.mu/takumi_cosmo/n/n7b462fabab05
      NHK受信料裁判の記事も出してます。
    https://note.mu/takumi_cosmo/n/n92a75bd647d1
上記の記事をすべて読むと矛盾してるよと思う方もいるかも知れません。
色々な考えの方を対象としていますのでご理解をお願いします。
一貫していってることは他人を頼らない。デマに乗らない、むやみに個人情報を他人に渡さない。これだけは守って行きたいと思っています。
4月より楽しい充実した大学生を送ってください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
当NOTEでは、より良い情報をお届けするためご支援を承っております。
ご賛同できる方はご支援をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?