見出し画像

2023年流行るコンビニジム(chocoZAP)に入会してみた

こんにちは!

2023年流行ると言われる噂のコンビニジムについて取り上げたいと思います!

2023年新たな店舗ビジネスのトレンドが生まれるとしたら、このコンビニジムと言われる chocoZAPでしょう!
実際に私もよくパーソナルジムであったり、トレーニングジムを開業される方と商談する機会がありますので、このchocoZapの動向は非常に気になっておりました!

Ⅰ chocoZAP とは??

chocoZapを一言で紹介するならば、ライザップ社が運営するコンビニジム

駅前でのチラシ配りや住宅エリアでのポスティングもかなり頑張っておられるので、一度は見たことがあるという人が多いでしょう。私は大阪に住んでおりますが、ある時期は市内の至る駅前でひたすらチラシ配りをされてた印象で、その時に「chocoZapってなんや?」と思って検索したのが、私がchocoZapを認識した瞬間でした。

ちなみにサービスリリースから1年で会員は10万人を超えており、店舗数はたった1年で200店舗を超えています。

RIZAP社 2022年11月決算資料説明から抜粋(https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/125993/00.pdf)
RIZAP社 2022年11月決算資料説明から抜粋(https://ssl4.eir-parts.net/doc/2928/ir_material_for_fiscal_ym/125993/00.pdf)

Ⅱ chocozapの良いところ

実際に私は年明けからchocoZap入会してまして、平日の仕事終わりも帰宅後にすぐにchocoZapに行って、ランニングマシンで30分間汗を流しております。その結果、入会から2週間が経ちますが、体重は2kg落ちています!

そんな私からみて、chocoZapの良いところを3点お伝えします。

1. 月会費が安くて、手続きが簡単

月会費は2980円(税抜)です。かなり安いです。入会の手続きと退会の手続きも全てネットで行うことができ、未だにchocoZapのスタッフさんとは1度も会ったことはありません。安さと手軽さがとても魅力です。

2 . 軽い運動だけでも 通える

従来のジムの場合、受付があって、更衣室があって、トレーニングゾーンにはマッチョが何人かいて、、、というイメージです。
しかしトレーニング超意識高い系は chocoZapにはいません。きっと意識高い系はライザップか他のジムにいくと思います。
そんな感じで、chocoZapはパッと行って、30分間ランニングマシンで走って帰るだけでも気軽に行きやすい。

私のように運動して、体を締めないといけないとか、体型を維持しないといけない、と思ってる人は多いと思います。かといって、月額1万円とかを払ってジムに通うのには抵抗感がある方も多いと思うのですが、そういう人たちのニーズを汲み取っているのがchocoZapだと思います。

3 . どこのchocoZapでも使える 

例えば、自分の最寄駅にあるchocoZapが混んでた場合は、事前にアプリで混み具合を確認することができるので、もう1駅先にある別のchocoZapに行くことが可能です。

もっというと、出張先とかでもその地のchocoZapを利用することができます。例えば、名古屋出張があれば、名古屋滞在中に現地のchocoZapを利用することもできます。これはビジネスマンにとってはかなり魅力的な部分ではないでしょうか。

Ⅲ chocoZap に興味を持った方へ

ここまで読んで、chocozapに興味をお持ちの皆さん。
一体ジムの中はどんな感じ?と思われるのであれば、下記のchocozapのCMを見たらわかりやすいかと思います。

ビジネス的な目線で気になる方は、下記のライザップ社のIR情報のページから決算資料を見てみると面白いと思うので、オススメです!

それでは、本年はchocozapで鍛えて、元の体型に戻したいと思います!!

本日は以上です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?