見出し画像

【86】オープン後…

2015年11月…

何とか無事にオープンできたジムでしたが、ここからが大変でした。

当初の予定よりも会員さんが全然集まらなかったのです。


正直オープン前に新聞の折り込みチラシを入れていたのである程度はすぐに集まるだろうと予想していました。

しかし…現実は厳しかった…

11月ということで年の瀬も近かったせいか、年内は本当に厳しい状況でした。

このままだったら、もしかしたら年を越した3月には支払いが出来なくなる…

そんなところまで追い込まれていたのです。


この現実にいてもたってもいられなかった僕は早速出来ることをやろうともがき始めました。

まずはとにかくフィットネスボクシングジムが地元にあることを知ってもらわないと…

そして、空いている時間にはチラシのポスティングをしたり、ジム用のポケットティッシュを発注してはポスティングしたり駅で配ったり…


正直このポケットティッシュには結構なお金がかかりましたが、そこは背に腹は変えられなかったというか…とにかくジムを潰すわけにはいかない…その一心で、やれることはやらいと!と動いていました。


そして、この時も一番頑張ってくれていたのがA子さんでした。

僕は営業中はどうしてもジムを離れることが出来なかったので、その間も精力的にポスティングやチラシ配りをしてくれました。


しかし、それでも問い合わせの反応は良くならず…

何か他に宣伝効果の高いものはないかな~と考えていた時にふと浮かんだのがプラカードでした。

駅でプラカードを持ち宣伝する…

実際にこのプラカードにはかなりの宣伝効果があり、会員さんも増え始め窮地のジムをピンチから救ってくれることになったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?