見出し画像

非常用持ち出し袋の浸透

こんにちはたくまるです。

皆さんは「非常用持ち出し袋」って用意していますか?


最近では聞くようになったかもしれませんが、昔はそんなに聞かなかったと思います。


東日本大震災の時に災害に備えるっていうことがとても重要だということに気付かされました。

私はその時中学生でした、卒業式の前日でしたね。
内陸だったので津波の被害はありませんが、停電になって情報がほとんど入ってきませんでした。当時ラジオがフル稼働していましたね。

家は大丈夫でしたがとりあえず避難しました。
従兄弟の家が近くにありましたのでそこに行くことに

その時は冷凍庫のものや、生のものを持っていくぐらいでした。

「非常用持ち出し袋」なんてなかったです。


沿岸の方の情報が入ってきた時には衝撃を受けました。父がテレビを見ながら驚愕していたのが印象的でした。
家族で釣りに行った所が流されてると思うと寂しくなります、
それよりももっと甚大な被害が起きているというその事実に混乱してました。

その数年後ですかね、よく言われ始めたのは

大人になって家族ができて非常用持ち出し袋についてあるべきだと思いました。

何かあった時、それこそ津波だったりが来たら、
あれとこれと...ってやってる暇なんてないんです。その間に被害を受けます。

子供を抱えて自分も準備してって時間がかかりすぎますよね。

震災はこういったことを考えるようになったきっかけでもあります。
経験したくないものですが絶対そういう時は来るものです。その時に準備があるかないかで生死が別れるとしたら準備するべきですよね。

何を準備するべきかまた、考えてみようと思いました。

たくまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?