見出し画像

朝市には、朝来なくていい。

まだ少し、顔がひんやりする土曜日の朝。

荷物を抱えた出店者さんが、手際よく野菜や果物、綺麗に包んだお菓子をせっせと並べたり、ブースの白テントを建てています。

空気が温まっていくにつれて、お客さんが集まってきました。いつもの常連さん、通りがかりのおばあちゃん、出店者の友達のお兄さんたち。今日はいつもより人が多そうです。

でも、まだ来なくても大丈夫です。

先週来てくれたあなたは、きっとまだ目をこすりながら、朝をゆっくり過ごしているんですよね。

9時開始だとしても、9時に来なくていいんです。終わり頃に来てくれた方が長くお話できるかもしれません。なんなら、残りものをおまけしてもらってください。(甘えすぎちゃダメだけど!)

早く起きれなかったから今日はいいやって思われるのは、すこし寂しいです。

出店する側にとっては、正直、並べた商品をまた積み直して持って帰りたくありません。だから、終わり際に商品が少しずつ持って帰られるのを見ると、それだけで嬉しくなります。

それと、これは運営する側の話ですが..

ファーマーズマーケットの仕組みは簡単そうに見えるけど、実は続けるのってとても難しいんです。はじめはボランティアでみんなが関わりはじめて。それから、出店ブース代を原資にして、設備に、広告に、人にお金をかけていきます。

朝早くから来てくれたあなたがゆっくり寛げるように、ベンチを手作りしてみたり。お子さん同士が遊べるように、おもちゃを揃えてみたり。

マーケット全体の雰囲気づくりも、結構気を遣っています。

人の話し声が耳に入ってしまうから、気持ちのいい言葉をなるべく選ぶようにしています。例えば、夏場でも「暑くてしんどいね」より「風が涼しく感じるね」の方がいいですよね。

こんな些細なことも、みなさんが協力してくれるおかげで、朝のマーケットができているのです。

無理して来てもらうのは気が引けますが、あなたにいつもと違うお楽しみを見つけてもらえるよう、こちらで毎回考えています。

神戸では毎週土曜日に市役所横の東遊園地にて、ファーマーズマーケット「EAT LOCAL KOBE」を開催しています。

冬場だけ、わたしたちも遅起きなので、10:00~13:00。
いつもは9:00~12:00で開催しています。

そんなに気張らなくても大丈夫です。
終わり際の時間、お昼前くらいに、ちょっと寄ってみよう、くらいで息抜きに来てください。

朝市には、朝来なくていいので。

EAT LOCAL KOBE
毎週土曜 @神戸市役所横, 東遊園地
10:00-13:00(冬), 9:00-12:00(春夏秋)
instagram
facebook:
HP

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします!