広告代理店よ、ラジオを舐めんなよ。

東京ガス担当の広告代理店ってどこなのだろう?

先日、思わず耳を疑いたくなるラジオCMを聴いた、と同時にこんなCMを流す企業の担当者って一体何を考えているのか?あるいは何を伝えたいのか?って思った次第。

大好きな外山惠理ちゃんと玉袋筋太郎さんがMCの金曜ワイドラジオ東京:えんがわラジオ  https://www.tbsradio.jp/engawa/ この番組をスポンサードしてくれることには感謝はするものの、だったらもう少し考えたCMを流したらどうだと、またこんなCMをアテンドした広告代理店に怒りを覚えた。ラジオ、否、えんがわラジオをバカにするな!東京ガスのためにもえんがわラジオのためにももっと真面目にラジオCMを考えろって。と書いても何を言ってるんだろうって思われるが・・

以下のコメントはラジオの90秒生CMと言われるものだ。安住君の日曜天国も東京ガスはスポンサードしていて、こちらも20秒スポット以外に時々同じような生CMがあるからクライアントの要望もあるんだろうけど、流石に今回のは酷すぎる。ある面、これを生で読み切った惠理ちゃんは凄いが(残念ながら1箇所だけ読み間違いか原稿が間違っていたようだが先進的→精神的と読んでいた)まるで、アナウンサーへの罰ゲームのような物だった。以下は当日流れたCM原稿である。

”ここで東京ガスからお知らせです。

 東京ガスは去年11月に新しいソリューション事業ブランド、イグニチャーを立ち上げました。従来からご提供しているガスや電気のエネルギー分野と異なるサービス分野の本格展開を掲げGXやDXを取り入れた新しいソリューションをお客様へ提供していきます。

イグニチャーのソリューションによりご家庭、法人、地域コミュニティーのお客様が最適化による経済性、利便性、効率性の向上でさらに豊かな未来と脱炭素、レジリエンス向上によるサスティナブルな生活や事業を無理なく両立することを目指します。

これまで築いてきた顧客基盤やエネルギーマネジメントのノウハウと先進的技術を融合させ住宅、公共施設、商業ビル、工場などの建物の枠を超えて企業グループ、地域全体をつなぐことで実現していきます。

詳しくは東京ガスイグニチャーで検索してください。”

果たしてこれを聴いたリスナーの何人が内容を理解しただろう。都知事の小池百合子が横文字好きとは言え、まるで清水ミチコが真似して揶揄しているような文言である。言われた通り検索したらこのコメントのような事業案内が踊っていた(笑)

因みに原稿内のGXやDXとはグリーントランスフォーメーション(GX)・デジタルトランスフォーメーション(DX)とのことである(さらに笑)

https://www.tokyo-gas.co.jp/news/press/20231130-01.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?