見出し画像

発達障害(ADHD)の脳内大騒動

今日は何を書こうか…と思いを巡らせたり一日の自分を内省していたりすると、気付いたら朝になりまた更新できないまま仕事に行く。

そんな日々。

書きたいことは山程ある。

推しのこと、好きな本のこと、歴史のこと、個人的な歌詞解釈なんかを記事にしたい気持ちもある。

でも、いざ書き始めるとやっぱりうまくまとめることができない。

Twitterには適した”点のネタ”もnoteで記事にするならいくつかの点をある程度の関係値で繋げて線にしなければいけない。

実際は線にしなければいけないということ自体が思い込みで、別に点のネタで更新しちゃってもいいんだけど、noteというプラットフォームを使っている以上個人的にそれをしたくない。そんな気持ち。(頑固なだけw)


こんなことを書いてる内にも推しのことを書きたくなってきたので、ちゃんとしたヒストリーやエピソードは今度書くとして、今メインで推してる4人の名前と所属してる(してた)グループの紹介を始めます(唐突)

山岸奈津美ちゃん(虹色の飛行少女 / LOVEME / 元NMB48)

殿堂入り
推し初めて14年くらい経った
可愛い

工藤のかちゃん(Appare!)

ライブが最高に楽しい
ぱぴぷぺPOP
可愛い

みくるちゃん(カラフルスクリーム)

ライブが最高に楽しい
歌が魅力的
可愛い

峰島こまきちゃん(元ナナランド)

顔がいい
顔がいい
顔がいい

可愛い推したちをちゃんと紹介する記事を書きたいな〜と考えながらも結局上手く書き表せずにいる。

そもそも「推しの可愛さ」だったり「ライブの楽しさ」っていう本能やら情動やらにストレートぶち込んでくるような感性ジャンルのものを、究極の理性の象徴と言える言語で表現しようとすること自体が野暮なんじゃないか、、、と15年前くらいから考えてるんだけど、どうだろうか。

実際ライブレポを自分で書いて読み返したり、自分が楽しかったと思えたライブのレポをプロのライターさんが書いてるのを見ても、言葉が感動に追いついてきた試しがない。

かの偉大なる童貞(本当に童貞かどうかは知らん。それっぽいってだけ。)ニーチェ先生も音楽についてディオニュソス的とかアポロン的とかいう表現で似たようなこと言ってたなぁと想起された。

まぁそんなこんなわけで、好きなグループがいたらそのグループを知らない人には口で言ってもわからないから、一度ライブを見てほしいと誘うんだけど、やっぱりライブに参加するって結構敷居が高くてなかなかうまくいった試しがない。どうしたもんか。

そういえば前の文で出たワードの「そんなこんなわけで」ってタイトルのAKB48の曲があったなぁ。
当時九州の辺境の地の自分がAKB48劇場にライブを観に行って初めて観た公演がセトリに「そんなこんなわけで」が入った僕の太陽公演で今も初めての劇場公演はしっかり覚えてる。


で、、、結局自分は何が書きたいのか。

ここまでが冒頭文かよ!!!

と言われそうだけど、タイトルにも書いた通り、ADHDの頭の中は色んなことに興味が湧いたり、一つのワードやフレーズを起点にして脳みそが色んな発想にぶっ飛びがち。

気を取られたものに対しては、これまでやっていたことを放っぽりだして(というより一時的に記憶から消えて)そちらに脳のリソースを100%割いてしまうという悪い癖がある。

この記事の冒頭で書いてるのがまさにソレ。
内容に脈絡も一貫性もない。

簡単に例えるとスマホでAというアプリを使っていたけど、ちょっとしたことをきっかけにBというアプリをやりたくなってそれまでやっていたAのアプリを保存すらせず途中で強制終了してBのアプリを始める感じ。

この特性がプラスに働くことがないではないけど、往々にしてマイナスに働くことが非常に多い。

普段の仕事や生活の時にも当然そうなんだけど、特に夜寝ようと電気を切った時に下手に起こりがち。

明るくて目から色んな情報が飛び込んで来たりする間は刺激があっちに飛びこっちに飛びするから、あんまり深く物事について考えないんだけど、電気を切って五感からの情報が圧倒的に減った時にこういう脳みそ大騒動が起こる。

結果、夜寝ようとして電気を切ると頭がフル回転し始めて目が覚めるという恐怖の現象が起こってくるので、お酒を飲んで無理やり意識をシャットダウンする以外に寝ることができなくなる。

8連勤の3日目が終わって、明日6時半出勤で一番しんどいこの時間に記事を上げるってことは、つまり現在脳内大騒動中。

お酒で意識強制終了させるにも車を運転するのでこの時間からは実行不可。

どうすればいいんだ!!!

こんなんだからADHDの人は慢性的寝不足の人が多いんだよなきっと。


結局こんな特性なもんで、色んな点でのネタがありつつも一つの記事まとめ上げることができない。

今回は学生時代丸暗記させられてなぜか文章の意味に感動して今でも覚えてる、吉田兼好の徒然草の冒頭文「徒然なるままにひぐらし硯に向かいて心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ」方式で記事起こししてみた。

せっかく読んでくれてる方を振り落としていくスタイルなので、AKBのそんなこんなわけでとかニーチェの話とか徒然草の冒頭文の意味がわからなかったら調べてください()

そうこうしてる内にもう4時半。
起床予定の時間まであと1時間。
これからまた睡眠チャレンジ始めます(大丈夫か?)

明日も元気に寝不足だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?