見出し画像

【コミュ障の僕でもできた】コミュニケーション力を上げる3つのコツ



コミュニティ(無料)の詳細は画像をタップ



LINEの友達が10人から始めたこと


僕は人に興味が持てず、一般的なことに対しても興味/関心が湧かないタイプです。
ぶっちゃけ、WBCも1戦も観てないですし、W杯も1戦も観ていません。
(あまりスポーツが好きではないので…)
その代わり、ディズニーとマンションを調べるのが誰よりも好きで、オタクレベルです(笑)

そんな僕でも、人脈0から3ヶ月で紹介連鎖を起こせるようになりました。

なぜそれができるようになったかというと、

  • コミュニケーション力をトレーニングしたから

です。

よくお客様でも、
「どうやって相手の話を引き出せば良いかわからない」
「沈黙が怖くて、自分が喋る割合が増えてしまう」
という悩みを持っている方がいます。

結論、コミュニケーション力にもトレーニングが必要です。
特に僕のように人や物事に興味が薄い人は、まずは強制的にでも今日お伝えすることをやってみてください。

ただし、あくまでもコミュニケーション力を上げる目的は、
・商談に繋げるため
・アポイントをいただくため
・紹介をいただくため
ということを忘れずに、そこのゴールを達成するためのコミュニケーション力を磨きましょう。

では、具体的に僕は何を意識しているかを今日はご紹介させていただきます。

少しでも
「学べたよ!」
という方は、最後にハートを押してくれると嬉しいです!



ポイント1:相手に喋ってもらう

よく聞く話かもしれませんが、僕もコミュニケーション力を上げるために最も重要なことは

  • 相手に喋ってもらう

ことだと教わりました。

その理由は、人は心理学的にも「無意識に反応してくれる人を好きになる」と言われているからです。

確かに思い返してみると、
・自分に興味を持ってくれていると感じる時
・色々話を聞いてくれる時
に居心地の良さを感じるな、と思いました。

すなわち、
「なんかこの人と話してて、楽しいな」
「この人と喋っていると、いろんなことを打ち明けられるな」
「何かこの人信頼できるな」
と“無意識”で感じることで、人間関係や信頼関係が築かれる、ということです。

トーマス・カーライルという評論家の言葉で「雄弁は銀、沈黙は金」とあります。
ペラペラ話すことは銀メダルで、それよりも相手の話を聞いて、反応することの方が価値があるということです。

僕は昨年から紹介営業を本格的に始めたとき、とにかく自分の話をたくさんしようと、様々なストーリーを作りました。

しかし、自分は話して満足するものの、結局相手のことが何もわからず、自分だけが盛り上がって、先に何も繋がらない、ということが多々起きました。

その時にある方から
「相手をインタビューする気持ちで最初のアポイントは会いなさい」
とアドバイスをいただきました。

しかし、僕はそもそも人に興味が持てない弱点があったので、あることを準備してから臨みました。

それは、

  • ゴールから逆算して、どういう情報が必要か、を事前にピックアップしておく

ということです。

例えば、ゴールを
・1人以上紹介をいただく
とすると、
・普段、どういう人と繋がっているのかをバイネームで聞く
ことや、こちらから先に紹介を出すとしたら、
・最近どういう人と会うことが多いのか
というのもヒアリングしておくと、最後に紹介をいただきやすくなります。

これは一度作ると、どの人にでも転用しやすいので、作成することをお勧めします。
もし難しい場合は、壁あてしながら一緒に作成もお手伝いします。



ポイント2:オウム返し+質問

とはいえ、そもそも人に興味も持てず、会話のレパートリーも少ない僕は、会話を膨らませることができず
「へー、そうなんですね…」
で終わってしまうことも多々あります。

みなさんも緊張したり、相手が大物になると何を聞いていいのかわからなくなってしまって、会話が止まることはありませんか?

その時に使える手法が

  • オウム返し

です。

例えば、お客様が
「昨日ゴルフがあって疲れたんですよね」
ということに対して、
「ゴルフで疲れていらっしゃるんですね」
という感じです!
これには、
・相手が言っていることを聞いている
という認識を無意識下で植え付けることができるので、会話が途切れなくなりやすくなります。

しかし、ただオウム返しをしていても会話が続かなくなってしまうので、そこでプラス、質問を付け加えてみましょう。

例えば、お客様が
「昨日ゴルフがあって疲れたんですよね」
ということに対して、
「ゴルフで疲れていらっしゃるんですね。普段から結構ゴルフはされるんですか?
といった具合です。



ポイント3:あいずちの「さしすせそ」+一言

僕は正直、感情表現を豊かにできるタイプではないので、大きなリアクションを取れるタイプではありません。

そのため、よく
「興味ないのかな?」
と思われてしまうことが多々あります。
でも、実はそうではないのですが、思ってもないことや、大袈裟にリアクションはやはりできません。

そこで意識していることはことは

  • 「さしすせそ」に一言付け足して、リアクションをする

ということです。

具体的には、

さ = さすがですね
し = 知らなかったです
す = 素敵ですね/すごいですね
せ = センスがいいですね
そ = そうなんですね

というワードです。
さ行というのは耳あたりがよく、心地いい発音だという科学的な調査があるとのことです。

それにプラスして

  • 「どこに感動/関心したのか」という一言を付け加える

だけでも、良いリアクションになります。



何よりも重要なこと


いかがでしたか?
何よりも重要なことは、
● インプットしたことを実践でアウトプットすること
です。

その方法として、毎回先着順で、無料の個別コンサルもやってます!
インプットしたことをどう実践でアウトプットするか?
個別にコンサルをさせていただきます!
申込はこちら


ちなみに、来週の勉強会のテーマは、

  • 【誰がやっても99%の成功率】相手がYesと言う正しいアポの取り方

です!

ご参加希望(無料)は下記の画像をタップ

少しでも
「学べたよ!」
という方は、最後にハートを押してくれると嬉しいです!



保険業界の伝説・金沢の側近で学ぶ男の【超★実践型勉強会】に参加してみませんか?

「人脈0からスタートした楠木が、金沢から学んだことを、どうやって実践で落とし込むか」を毎週違ったテーマで発信する、日本唯一の実践型勉強会です。

《過去のテーマ》
・【これだけやれば解決!】どんな状態でも、必ず起商させるコツ
・【人脈0でも3ヶ月でできた!】 金沢直伝!アッパーマーケット開拓術
・【本気で変わりたい人限定】 今日から行動が変わるテンプレ大公開!

詳細は、下記よりご確認ください。

https://kusukitakuma.wixsite.com/cho-jissen


この勉強会は、毎週
● 水曜日 7:00-7:30
● 木曜日 22:00-22:30
で開催しています。

「どんなことを学べるグループなのかな?」

と、気になっている方は、
お気軽に下記URLより参加してみてください ^^

勉強会へご参加希望(無料)はこちら

https://kusukitakuma.wixsite.com/cho-jissen



“超富裕層・経営者”への紹介が誰でも出る方法を知りたくありませんか?

営業未経験でプルデンシャル生命に転職をし、1年目で日本一。
最終的にはTOTの4倍の成績を“紹介のみ”で達成した極意を、誰でも実践できるように落とし込んだボードゲームプログラムです。

しかし、今回学べる極意はただの紹介ではなく、繋がる先は“超富裕層”。

一保険の営業パーソンとして活動してきた金沢が、いかにして“超富裕層”との繋がりをご紹介のみで作ってきたのか。
是非体験してみてください!

参加希望はこちら

https://peatix.com/group/12213787



金沢が実際に登壇をする、無料のオンラインセミナーも開催しています!

無料ですが、内容は超有料級です!

是非一度、聞いてみてください。

http://peatix.com/group/12212460

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?