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【99%誰でも成功する】相手が“YES”という、正しいアポの取り方



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99%の確率でアポが取れるたった一つのコツ


みなさんにまずは質問です。 これまで何度、アポイントをいただく時に断られたことがありますか?

実は僕、あまりアポイントをいただくタイミングで断られたことがないんです。

なぜかというと、代表の金沢から【ある秘訣】を学んだからです。
これを身につけるだけで、アポイントの獲得率が格段に良くなることは間違いないでしょう。

よく僕のコンサルを受講いただいているお客様でも、
「何十人アポイントを打診して、数人しか取れませんでした」
という方がいます。

しかし、今日お伝えすることを実行いただくだけで、ほぼ100%でアポイントが取れるようになった方もいました。

結論は、
● 目的を事前に明確にして、文脈を変えるだけ
です。

では、これから詳しくご紹介させていただきます。

少しでも
「学べたよ!」
という方は、最後にハートを押してくれると嬉しいです!



ポイント1:こちらから日程候補を出す

まず、アポイント獲得の際には必ずこちらから日程を提示しましょう。
外資系の保険会社の方はほとんどの方がやりますよね。

そもそも、アポイントをいただく際は、
● 相手が自分に会いたがっている
● あまり相手が会いたがってはいない
という2パターンに分かれます。

前者の場合は、こちらから日程を提示しなくとも、アポイントがいただける可能性は高いと思います。

ただ、多くは後者のパターンが難しいと考えるのではないでしょうか?
その時に使えるのが今回の手法です。

なぜなら、キャッチボールの回数が多いほど、離脱率が高くなってしまうためです。

僕が、この手法を使わなかった時、
 「今後ともよろしくお願いします」
と返ってきてしまって、結局アポに繋がらなかった、というパターンによく陥っていました。

そうならないためにも、僕はいつもこのような定型分を作っています。

例えば、オンラインにてご挨拶も兼ねてお伺いさせていただけるとすると、下記の日時のご都合はいかがですか?
ーーーーー
●●/●●(●)●●:●● 〜 ●●:●●
●●/●●(●)●●:●● 〜 ●●:●●
●●/●●(●)●●:●● 〜 ●●:●●

ここでよく、
「相手の都合も聞かずに日程調整を送るのはどうなの?」
と言われることもありますが、正直これに正解はないと思います。

個人的には、相手に空いている予定を送らせる方が申し訳ないという思いもあるので、このような手法を取っていますが、
● あまり相手が会いたがってはいない
パターンには有効的だと感じます。



ポイント2:目的を明確にする

僕は毎アポ、必ず
● 目的(すなわちこのアポのゴール)
を明確にしてから臨むようにしています。

そうしないと、終わってから
「今日のアポはなぜゴールに辿り着けなかったのか?」
「どこを改善すれば、次のアポではうまくいくのか?」
という振り返りも、ネクストアクションを決めることもできないからです。

また、目的を明確にしておかないと、アポイントをいただく際の言い方も大きく変わります。

ここで、みなさんに質問です。

昨日あったアポイントはどういう目的で取り組みましたか?
実際にやってみて、目指していたゴールまでの到達率はどれくらいでしたか?
その差分を埋める、もしくは成功した要因は何でしたか?
今日のアポイントでは、具体的にどういうことを意識しますか?

この質問に答えられない場合、昨日の自分と比べて進捗していない可能性が高いです。

僕は常にこのようなことを考え、日々成長を実感しています。
そして、僕が今行っている個別コンサルの受講者の方も、このように振り返りとフィードバックを行っています。

これを常に行うことにより、自身の成功体験や失敗体験に再現性が生まれるため、成果が格段に伸びるかつ、安定するようになります。
更に、今後独立や転職でステージを変える時にでも使えるスキルなので、どこでも活躍できます。

ただ、これを1人でできる方はそういません。

なぜなら、これはマネジメント職の役割で、第三者がいるからこそ、自身の振り返りができるんです。

もし今、みなさんの中でこの振り返りができていない方は、まずは無料の1on1で課題を見つけることからやりましょう。
方法は存分にお伝えします。




ポイント3:「聞いてください」ではなく「聞かせてください」と文脈を変える

ほんの小さなことですが、これを意識するだけでアポ獲得率が格段に良くなりました。
そして、これを使っている人は今まで会ったことがありません。

人は無意識的に
「〜をしてください」
と言われると、
「なんでそれをしないといけないんですか?」
となってしまいがちです。

アポイント獲得時も
「話を聞いてください」
だと嫌悪感を抱かれる可能性もあります。

しかし、
「勉強をしたいので、あなたの話を聞かせてくれませんか?」
と言った時に
「嫌です」
という方はいるでしょうか?
ほとんどの方がNoとは言わないと思います。

こうすることでアポイントの母数を増やすことができるので、ご契約もご紹介の数も必然的に増やすことができます。

ただこれは、あくまでも
「アポイントをいただくため」
という目的を達成するものになります。

そのため、しっかりとしたセールスフローに則り、そのアポイントの目的を定めておかないと、ただ雑談をして終わるだけになってしまうと思います。

そのため、ポイント2でお伝えをした目的を事前に確認をして、その目的に沿ったアポイントの取り方を意識するとより効果的に成果へ直結をさせることができます。



何よりも重要なこと


いかがでしたか?
何よりも重要なことは、
● インプットしたことを実践でアウトプットすること
です。

その方法として、毎回先着順で、無料の個別コンサルもやってます!
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