見出し画像

値上げシミュレーション!知らないとヤバい経営の超重要スキル

おはようございます。元政府系銀行員×元補助金審査員×コンサル会社経営 の川原です。
中小企業や個人事業主の方が財務や数字を武器にして ”儲かる” "お金が増える" ための情報を発信しています。


noteでは、私の普段の活動や今後何をしていくのか、何を考えているのか、といったことを書いていくつもりです。皆さんのビジネスのヒントや私を知って頂く機会になれば幸いです。

You Tubeに新しい動画をアップしました。


値上げシミュレーション! 知らないとヤバい経営の超重要スキル


これはもう動画アップする前から分かっているのですが、こういう

・すぐ儲かる

・手っ取り早く儲かるというカテゴリーに当てはまらない


動画は傾向的にYou Tubeでは伸びません笑

この動画も予想通り初動が非常に鈍いです。


やはりオープンな場での発信には限界があります。


どうしてもオープンな場では発言しにくい内容もありますし。


そこで、クローズドなコミュニティを作ろうと準備中です。


もうすぐご案内できると思いますので楽しみにしていてくださいね。


本来は、単発の補助金をとるとかよりも、こういった経営判断の根幹に関わる内容は非常に重要です。

(You Tube動画では触りしか触れていませんが)感覚ではなく数字で事前検証して打ち手を修正していくというアプローチは非常に重要です。


値付けに関しては稲盛和夫さんの「値付けは経営」という言葉も有名ですね。

それほど値付けは重要な意思決定であり、綿密なシミュレーションや根拠なしに行うものではないんですよね。

収益構造によって、値段設定のインパクトは大きく変わってきます。

なので他社にただ追従するだけでもいけません。


感覚でもなく、他社追従でもなく、実際に収益構造を踏まえて手を動かしてシミュレーションしていくことがとても重要です。


最後までお読みいただきありがとうございました。