7.今日から新学期

 おはようございます。中学校で教員をやっている、コーチのコーチを目指すくまぴです。いつも読んでいただきありがとうございます。

 週の初め、そして新年度のスタートの日が今日になります。教員側の気持ちを紹介できたらと思います。本日もよろしくお願いします!


・不安な気持ち

 生徒は新年度、不安とワクワクを抱えて登校してきます。その正体は「クラス替え」です。友達がいるか、担任の先生は誰かなど、人生が決まると言っています。特に3年生は修学旅行もあるので、友達がいるかは重要だそうです。

 教員側の気持ちも不安とワクワクです。クラス替えのメンバーを知ってから、始業式後のクラス開きの準備をしっかりして学活に臨むのです。しかし、常にうまくいくかどうか、失敗しないかどうかを考えながら学活を行っていきます。特に、生徒の様子を見ながら、どんなクラスを作っていきたいかなどを語り、いいスタートを切るために努力していきます。


・悩みの種は人間関係

 結局のところ、不安やワクワクなどの悩みはほとんど「人間関係」に集約されます。相手がどうこうではなく、自分がどう感じるかという悩みが新年度は多いと言えます。

 重要なことはやはり「コミュニケーション」です。コミュニケーションはスキルなので、努力をすれば身につくものです。私は話が長いとよく言われます。あまり話すのが得意ではないのかもしれません。なので、ここ数年はより話を聞くことを意識しています。


・まとめ

 新学期の頭の中と、それに合わせて自分の考えを書かせていただきました。何か参考になれば嬉しいです。本日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?