見出し画像

【カナダの永住権】本当にその方法で取得できますか?【確実な方法】

こんにちは。

妻と娘と一緒にカナダの永住権取得を目指しながらカナダで大学生をしています、焚麻です。

海外に住みたい!と思われている方からすれば、永住権は喉から手が出るほど欲しくなりますよね。(僕もその一人です笑)

今回は、

・カナダの永住権を目指して行動しているけど、本当にこのやり方であっているのか?
・これから永住権を目指すけど、何から手を付ければいいんだろう?

このような方に向けて、記事を書いていきたいと思います。

ただ、今回の記事では詳しいやり方などではなく、僕が実際に「早めにしれてよかった!得をした!!」と思う初歩的なことだけをお伝えします。

カナダの永住権の取得方法は何通りもあり、その人によって適切な取得方法が変わるので。

あ、それと今回は完全に無料の記事なので、ぜひ最後まで読んでみてください!

カナダの永住権は合計で11種類あると言われている

国籍などによって異なることもあるかもしれませんが、基本的にカナダの永住権の取得方法は11種類あると言われています。

詳しくはこちらのウェブサイトをご参照ください。
https://visajpcanada.com/permanent/

11種類の取り方が存在はしているものの、誰もがその全ての方法で永住権を狙えるわけではありません。


ざっくりですが、僕が永住権取得のためにこれからやらないといけなことは、カナダのお寿司屋さんで採用してもらい正社員として働いて、その企業にスポンサーとなってもらい永住権を申請するという方法です。

ただ、僕が仮にプログラミングができるからと言って、プログラマーとして就職をしてその企業にスポンサーとなってもらい永住権を申請することはできないんですよ。

理由は簡単で、プログラマーとして永住権を申請する場合には、プログラミングのカレッジ(学校)にカナダで通ったという証拠が必要になってくるからです。

このように細かい条件がたくさんある中で、自分の

・学歴
・職歴
・資産
・年齢

などによって、更に変わってきます。

永住権の取得って複雑過ぎない?よくわからん!!!

って感じですよね笑

僕も最初は全く同じで、カナダに渡航する前までは、ワーホリで日本食レストランを見つけて働いていれば永住権は狙えるんじゃないか?と3年前の僕は甘い考えを持っていたのですが、そのまま渡航したら危うく永住権からかなり遠回りするハメになるところでした。

ビザコンサルに相談をした

じゃあ結論どうしたら良いのか?と言うことになると思うのですが、とても簡単です。

プロであるビザコンサルタントの方に相談をすれば良いだけです。

多分、金額とか見つけ方とかも気になると思うので詳しく解説していきますね。

そもそもビザコンサルタントというのは名前の通りで永住などをしたい人に向けてのビザサポートを行い、クライアントのビザの取得を最適な方法でお手伝いする人たちのことです。

僕は今まで2名の方にお世話になった経験があり、

・自分で調べて探したエージェント
・留学エージェントからの紹介

探した方法は上記の通りです。

金額に関しては

・自分で探した方は初回1時間$150(日本円で1万3千円ほど)
・留学エージェントからの紹介は初回1時間$200(日本円で1万7千円ほど)

こんな感じで、それなりのお値段だったので実際にお願いをするかはとても迷い、妻と何回も相談をしました。

1回目の自分で探した初回1時間$150のビザコンサルの方は、明らかに不必要な学校に行かせようとしてきたりして、合わないと思ったのでお願いすることをやめました。

そこから一年ほど期間があいて、真剣にカナダの永住を目指そう!となり、ワーホリビザを取得してカナダに行ってとりあえず一年くらい働いてたら永住権の話も出てくるだろう。と思っていたのですが、念のために留学エージェントに相談してみよう!と思い、相談をしたところビザコンサルの方を相談して頂きました。

前回、自分で探したビザコンサルより$50も高い金額だったので、どうしようかとも思ったのですが、最初の費用をケチって後々失敗する方がリスクが高いと思ったので、お願いをしてみたら大当たりでした。

まず、永住権を目標ということと、今までの自分の経歴や資金など全てを伝えると、本当に必要なことだけを厳選しておそらく最短ルート、かつ確実であろうルートを出してくれました。

ちなみに、当時の僕が永住権を目指すに当たっての問題点は

・学歴的問題(大卒が必須)
・英語力が足りない

大きく分けるとこの2点で、僕一人ではもちろん、最初に相談したビザコンサルの方と話しても知ることができなかったことなので、本当に助かりました。

攻略本を買うという選択肢

よく行動力が大事!!みたいにおっしゃる方もいて、僕もそう思っているのですが、永住という目標が明確でそれがどうしても達成したいことなら、とりあえず行動!と言って現地に行ったり自己流でやってみるのではなく、プロであるビザコンサルの方に相談をするということが選択肢の一つとしてすごくありなのでは?と思います。

ドラクエなどのRPG系のゲームをやっていると、たまに俺は絶対に攻略本やそういうサイトには頼らずに自分で全部やりたいんだ!という方っていますよね。

僕はどちらかというと、攻略本を1冊決めて、それに沿って極力かんたんに進めて行きたいタイプなので、ビザコンサルタントに相談することを強くお勧めします。

ステマっぽくなるのは嫌なのでビザコンサルの方を紹介します!とは言いません。

ただ、「永住権は逃げないもの」ならまだ良いのですが、年齢を重ねればかさせるほどカナダの永住権取得は基本的にハードルが上がっていくので、最初の2万円弱くらいを惜しまない方がいいと思っています。

ビザコンサルに頼るというのも一つの手だとは思いますが、僕もカナダ移住に数百万円をつぎ込んでいるので、ある程度相談に乗ることは可能だと思います。

公式ラインにて無料でお答えしているので、気になることがありましたら友達感覚でラフにご相談ください!

わからない点や詳しく分解して聞きたいポイントなども言っていただければ、お答えしています。

もし、この記事がよかった!と思う方は、Twitterなどで拡散していただけると、書いてよかった!と思えるので是非よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?