見出し画像

若い良い芽

監督の拓馬です。

noteに何を書こうと悩んでいたら
先日
CMディレクターをしている弟子くんと打ち合わせをしている時

彼が
「この間クライアント提案の社内コンペがあって、
若手に提案企画を募集したんすけど
SNSを併用して、、、
6kで収録だとか、、、
うまみを持たせた企画構成など
十人十色出たんすけど
全部どっか聞いたことある様な内容なんすよね」

とため息混じりに話してきた
そして
彼がどうしてこういう企画内容にしたの??
と聞いたそうだ

そうしたら
「リサーチを元に構成しました」
と言ったそうだ
そして、面白いくらい全員
リサーチという言葉を使っていたそうだ。

そもそも論だが
リサーチすることは大切だ。が、、、

ディレクター、監督、と呼ばれるし仕事を営んでいる人間、または目指しいている人
プランナーやアシスタントもだ
演出をする人間が構成をリサーチし始めては
世も末だと思った。

考える力を育ててあげたいもんだ。

時代のせいにするわけではないが

当たり前の話だが諸先輩の時代は余計にだが
昔はまだ簡単に調べることができなかった故に
考える、自問自答し導き出す事ができた
これこそクリエイティブではないか?

別に若手を否定しているわけではないが
何か物作りをする上で働き方改革もいいが
没頭する時間を奪ってしまっている気もする

いい芽を潰さないクリエイティブ業界を作っていきたいもんだ。

拓馬
監督/Director

Professional Creative Team UNITS
代表
https://www.takuma-units.com/



Profile
柏田 眞志氏、上明戸幸隆氏に師事。
映画初代群馬県令 楫取素彦物語~生涯の至誠~(櫻井顕監督)と共に制作。
ヒューストン国際映画祭歴史部門プラチナ賞を受賞後、NTV『news every.』
同局『スッキリ!!』、連続ドラマなど多岐に渡り携わる。
その後
博報堂プロダクツでの経験を経て
フリーで活動。
独立後は各キー局や博報堂・大手レーベル会社など
報道/情報番組や連続ドラマ/NHK大河・TV-CMなど多岐にわたり活動。

2019年株式会社EGG設立とMedia Production(一流クリエーターが集まる会)
結成。

近年ではTV-CMやドラマなどを演出。Professional Creative Team UNITS を結成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?