見出し画像

アーティストとは?

映画監督・artistの拓馬です

今回はアーティストとは?について話たいと思う

アーティストとは色々ある。
例えば
メイクアップアーティスト
ミュージックアーティスト
などなど
多くのアーティストのカテゴリーを耳にすると思う。

アーティストとは芸術家
作品を創作・創造し、表現する人に尽きる。
芸術作品を作ったり、音楽の演奏などを行う芸術家のことである。

じゃあちまたでよく聞くクリエイターと何が違うのか?
クリエイターとアーティストは全く違う。

クリエイターとは
創造者、造物主、創設者という意味もある
キリスト教では、神のことを「創造主」「the Creator」と呼ぶことがある。

その為、アーティストの中には創作活動も自身で行い、芸術表現も自分で行う、クリエーターでありアーティストでもあるともいえる


クリエイターは自分のスキルを使って、他人の作品を作る
アーティストは自分が作りたいものを作る。
簡単に言うとこう言うことだ。

違いがわかっていない人がすごく多い。
この違いを意識していない人が多いのが原因だと思う

その結果、中途半端な作品を制作して、よくわからなくなってしまう。


クリエイターは自分の技術を売ればいい。何が作りたいかではない。

例えばディレクターであれば技術と演出力を活かして
映像をディレクションしてあげればいい

文章力を活かして文章を書いてあげればいい

音楽技術を活かしてBGMを作ってあげる


要は、作りたいものではなく他人が作りたいものを、クリエイションするのがクリエイターだ。


アーティストは違う。
他人がどうかに関わらず、自分の作りたいものを作る。

自分が撮りたいものを撮る
自分が書きたい文章を書く
自分が作りたい音楽を作る


売れようが、売れなかろうがニーズがなかろうが
自分が作りたいものを作り続けていれば
ファンがつき、やりたいことをやれるようになる。

アーティストは
99%に伝わらなくても、自分の世界観を優先して行くべきだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?