見出し画像

Criberateアプリ成長日記#2

閲覧ありがとうございます!
「Criberateアプリ成長日記」2回目の投稿となります。

いろいろと書き始める前に、偶然この記事を読んでいただいてる方向けに前置きを致します。

まず、本記事のタイトルにもあるCriberate[ヨミ:クリバレイト]は私が開発しているミュージシャン向けのWEBアプリケーションで、このnoteではそのCriberateにまつわるアレコレを執筆し発信しています。
(と言っても、前述の通り今回が2回目の投稿ですが)
もう少し詳しいことはこのあと読み進めていただければわかっていただけるかと思いますので、是非とも引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです!

と、初めましての方向けにも抜け目なくフォローさせていただいたうえで、今回は何を書こうかと考えたのですが、
初回の投稿を改めて読み返すとアプリ成長日記と銘打ってるものの、私自身の自己紹介的な内容がほぼでしたので、今回はアプリについてちゃんと紹介するため、
「誰のために開発したどのようなアプリか」
についてもう少し理解いただけるような内容を目指し執筆していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

1.対象ユーザー

まず、このアプリは音楽活動をしている方やグループ(ロックバンド、ヒップホップクルー、EDMグループなど、音楽ジャンル問わず)にて便利に使ってもらいたいと構想し開発したものとなります。

将来的には音楽活動に関わる各種ステークホルダー(ライブハウス関係者、音楽事務所・レーベル関係者、撮影スタッフ、音楽メディア関係者などなど)をも巻き込む壮大なサービスになるような構想もアイディアベースではしなくもないですが、まずはなによりミュージシャンの方々に向けてアプリを開発し、内容をブラッシュアップしていきたいと考えています。

2.アプリ概要

ミュージシャンが最もエネルギーを注ぐべきことはクリエイティブな活動(具体的には「作品創り」「ライブ活動」およびそのスキルアップのための鍛錬)だ
という想いから、非クリエイティブな事務作業の負荷を軽減するマネジメントツールとして
・ファイルの管理共有
・タスクの管理共有
・スケジュールの管理共有
機能をひとつにまとめたWEBアプリケーションとなります。

前回のnote投稿記事にて触れさせていただきましたが、私自身バンド活動をしながらIT企業で働いている経験があり、
その知見をアプリに落とし込み、ミュージシャンの方々が説明を受けずとも感覚的に使えて便利に感じてもらえるものを目指し、日々アプリ内容を改善しております!

ちなみに、Criberateというアプリ名称は、
create(創造)をliberate(解放する)
という思想のもと、その単語を組み合わせてつくった造語となります。

3.おわり

以上、今回は簡単にアプリについて説明させていただきました。
なんとなくでも理解いただけたら嬉しく思いますし、もしこれをお読みいただいてる貴方様がミュージシャンであれば、無料から利用できますので是非アプリを試していただけたらすごくすごく嬉しいです!
アプリリンク

次回の記事ではアプリの着想経緯や目指す方向性などについて言及していくような内容を書こうと予定しております

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

今回もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?