見出し画像

サラリーマンごっこ♯17

野球と人生 最後に笑う「努力の」極意   (野村克也) について



野村克也さんの本を読んだ。

野球をやったことがある人ならもちろんわかる内容であるが、野球をしたことがない人でも伝わる根本的なことを教えられた気がする。

ビジネス的にも考えさせられる一冊であった。

「努力は裏切らない」という考え方には賛成であったが、自分の中では「裏切らない努力もある」という程度の認識であった。

野村さんの本を読んで「正しい努力は裏切らない」という言葉にとても共感した。
ただ闇雲に努力すればなんとかなるだろうという努力であったので、正しいかどうかは全く気にしていなかった。
自分の努力が正しい努力でなかったので何かしらに結びつかなかったのかと腑におちた。


今日から「正しい努力」をして結果を出すことに拘りたい。

そんな気にさせてくれる本であった。


サラリーマンごっこでも正しい努力をし、結果にコミットしたいと思う今日この頃であった。


「やるか、やるか、やるよ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?