見出し画像

#121/20代を良かったと振り替えられるように頑張る/ゾーンに入る方法なるほど!/看護師さんもびっくり!

今週もお疲れ様です!
社会人5年目でSEの仕事をしており、
日々もがきながら、奮闘しているtakumiです!

今週もつかれましたねー。
新しいことも始まったし、
勉強会に今週は2回参加できて、
筋トレを今日いれて、木曜と今日の2回かな!

本社に帰っての作業があったりして、
やることはおおかったけど、
充実した1週間なったな!

先週のBBQ大会の日からずっとおなかが緩いのは、
最悪なんやけどーーー。
はよ治ってほしいと思いながら、
たまに胃薬のんでます。笑

勉強会で学んだんことは、次の2つです!
・キャリアについて
・非言語コミュニケーションについて

・キャリアの勉強会について

キャリアについての講義を受けてみて、
やっぱり、将来を考えることは大切だと思いました。

本当にちょうど1年前に、
見切り発車で始めた勉強がありました。
自分の人生を大きく変えるような、
この仕事はやってみたい!って思って、
浮足立って、今の状況等全部を無視して、
飛び込んだ世界がありました。

結果、そっちの道には進まずに今の道に戻ってきました。

この選択をちょうど振り返る機会になりますね。

自分としては、結果良かったと思っています。

正直、莫大な借金はできました。
ただ、それよりも大切なものに気づけたし、もらえました。

今の会社の魅力、今の会社で働いている人とのつながり、
自分を支えてくれる人事の方、コーチの方への感謝、
より結果を意識した行動、
アウトプットを意識した行動、
自分を好きになるための努力、
等々、たくさんの気づきをもらいましたし、
結果も出せました。

この正直無謀な挑戦から、たくさんのことを経験しました。

いやーほんまに、この1年間は濃すぎて、、、
正直疲れ切ってますけど、、、笑

けど、『今』が一番楽しいなと思えています。

周りで支えてくれている人皆さんに感謝ですね!
いつもありがとうございます!!

話が脱線しましたけど、
今はこのSEとしての仕事を頑張り倒したいと思っています。

自分にしかできないことを各現場で見つけていきたいと思います。

あとは、自分が全く知らないような新しい技術等に出会いたいなっーって、
漠然として考えています。

今は、全部吹っ切れたのか、
がっつりコードを書く開発をやりたいよりかは、
新しい技術の波に乗り続けたいなと思ってきました。

結局、本当に価値があるのは経験で、
その経験をなにかしらの形にして、
他の人に共有できるんが一番つよいんかなって思いました。

最近だと、別に技術の知識が全くなくても、
AIに自分の経験から得た知識を形にしてほしいとお願いしたら、
できちゃいますもんね。

であれば、この形にする方法をたくさん知っていたほうが強いんかな。
って思いました。

そら、一回は自分で0から作るのも大事って話も分かります。

ただ、こんな方法もあるよな~って思ってた次第です。

そんなこんなで、
3年後、自分はなにしてんねんやろな~。
結婚相手とはであってたいな!
借金も返済して、自分の好きなことに全ベットして生活したいーー!

もう30歳直前なのかな。
自分でおもしろい20代やったなって振り返られるように
いろんな経験は積んでおきたいですね!

今よりも濃い人生になるように頑張ります!

・非言語コミュニケーションの勉強会について

『傾聴』の重要さをとても感じました!
ワークで、2分間相手の話を無視し続ける役と
2分間相手に話をし続ける役の2つに分かれて、
実際にやってみました。

もう両方地獄でした、、、笑

やっぱり、誰かの話を聞いている時に、
携帯触ったりするんは絶対やったあかんなとか、
人の目を見て話すことの大切やなーって、
コミュニケーションは受けてがやっぱり一番大事かなとも
感じましたね。笑

ほんま気を付けなです!

文字の字体によっても印象がかわってしまうこともわかりました。

noteの文字は、かなり柔らかい文字の形なので、
ゆっくり読んでもらうには最適の文字なんかなって今思います。

新聞とかの文字は、角ばっている文字の形で、
集中して読まないととか、事実ベースのことが書かれているとか
って印象を持つんかなって講義を聞いていて思いました。

また、文字の字体でどの人にささるかもあるみたいです。
人によって、この字体いいなって思う感覚が違うから、
その人に会った文字で資料を作成するのがいいみたいです。

なるほどーって思いました。
自分がいいからこれでっていうのは、
またちがうんやってね!
いい気づきもらえました!

自分が周りからどう思われたいかっていうものは、
身に着けているものすべてが影響していることも
教わりました。

自分の周りのものは、
自分がこれいいなって思って、
買ったもので構成されているから。
っていうことでした。

これは、ほんまに当たり前なんですけど、
こう文字で言語化しないとわからないことでしたね。
この話を聞くまでは、全く意識していなかったので、
びっくりしました。笑

非言語コミュニケーションの究極を極める職業は、
お笑い芸人さんということもめちゃめちゃ共感しました。

自分もお笑い芸人さんは、
大好きやし、尊敬してます!
ラジオも毎週聞いてます!

ほんまにその場その場の状況に対応して、
みんなを笑顔にするのすごすぎます。。。
ほんまにかっこいい。

そこから、
ゾーンに入る方法も教えていただきました。

なんかどうせ、お寺とかいって、
座禅くんでーみたいな話かと思ったら、
違うくて、『過去の熱中状態を想像する
ということでした。

自分は、中学の時の部活で、
先輩の試合に出てた時のがむしゃらに、
戦っていた時を思いだしていました。

すると、心臓がバクバクして、
やらなって気持ちにつなげることができました!
これか!ってなって感覚をつかめた気がしました!

これは、仕事でもこれからどんどん使っていこうと思いました!

瞑想の話も教えてもらいました!
これも極めると疲労回復も自分でできることもしれたので、
頑張ってやってみたいと思います!

実践方法は、簡単なので時間とってやるだですね!

健康診断という公式戦

8月から、真剣に始めた筋トレ、食トレの結果がちゃんと
反映できる、公式の記録を測定できるのが、
健康診断というものです。

勝手に、自分の中で決めました。笑

それが、今日の午後でした!

結果、去年と比べて、、、
体重:+6.3Kg
身長:+1.0cm

よっしゃーーー!!
体重はちゃんと結果でてるやん!!

で、身長は、どゆこと?ってね。。。笑

社会人になって、1cmのびるってどゆことですかね。。。

確かに、この1年は人生で一番刺激があったとおもいますけど、
身長こんなに伸びるもんなん。笑

まーええことやからええけど!

なんか、久々に会う人に身長のびたー?
ってきかれたことはありましたけど、
ほんまに伸びててびっくりですね笑

これは、筋トレとは関係なさそうですけど!笑

ほんで、看護師さんもびっくりでしたね。
えっって、去年と比べて、、、
どゆことってね。笑
もう一回測定しますか。。って言われましたけど、

最近筋トレ始めたからこんなもんかと!
っていって押し通しました。笑

こんなこともあるんですねー。

ほんまに人生なにがおこるかわからへん。笑

もっと人生楽しんで行きます!

さー来週、ちゃうか、今週も頑張ります!!

#SES
#SE
#振り返り
#毎日大切
#毎週note
#毎週更新
#毎週投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?