見出し画像

転職1年生/新規画面、帳票サンプル作成/進捗確認の悩み

今週もお疲れ様でした。

もう本当に年末の末ですね。。。
あともうちょういです!
後悔しないように、やり切りたいと思います!
今週は、仕事追い込みましたねー
ほんまにつかれた。。。笑
けど、終わらせたい気持ちからアドレナリンがでて、平日の間はそこまで疲れは溜まってなかったです。
なので、今日の土曜日にめっちゃ疲れたまってんなーって朝起きて感じましたし、中々起きれませんでした笑
もう土日くらいゆっくりしたいーーー笑
けど、家事と勉強もやらないといけないので、やりますけど!笑

今週の写真は、全然撮ってなかったので、去年の栃木に旅行に行った時の戦場ヶ原の写真です!
写真ではなかなか伝わらないですけど、めっちゃきれいでしたね!!
大自然で、めっちゃ癒しになりました笑
ここで、焼き芋を売ってて買って食べたんですけど全然おいしなかった思い出があります笑

ほんなら今週振り返ります!

■画面の作成について

今回新しく作成する画面のサンプル作成を行いました。

自分が設計したものが、形になったときは毎回楽しみやし、達成感があって仕事の中で一番楽しみな部分です!

僕の設計のやり方を共有します!
こんなやり方でしてます!
皆さんもやってるかもしれませんが、これが一番王道でやりやすいし説明もしやすいと思ってます!
①既存の画面で新規画面と似ている画面を調査する
②その似た画面の資材と設計書を横並びで確認し、設計書と資材の紐づけをする
③その似た画面の資材をベースにして、新規画面で修正が必要な部分を修正する

このやり方で、新規画面のサンプルを作成しました。
実機で確認するまでは、不安でしたけど、やっぱり画面に表示されたら達成感とよっしゃって感じで嬉しかったです!
これで、新年を迎えられるなと思って、一安心しました!

■帳票の作成について

画面の作成と同じで、こちらも新規帳票のサンプルを作成しました。
これが一番自分のなかで、重たいタスクですね。。。

手順書がほぼないし、有識者もおらんし、使ってるものがマイナーすぎて情報探すのが大変でした。
日本語の情報は、2016年とかめっちゃ前の情報で止まってるし、ほぼ出こないしで、大変すぎましたね。。。笑
けど、なんとか形にはしました!

形にできたときは、めっちゃ嬉しかったです!
おれ、やるやんっておもって、自分でほめました笑

お客さんに確認が終わって、これでいきましょかってなった後に、バグが見つかって、おいーーーーって今週の中でなっていました。。。

また、そこからなんでこんな現象が起こるねんってなって、鬼のネットサーフィンと、Youtubeにないかなとか探しまくって、一つの記事に目が留まって、これやったらいけそうって情報があって、それを参考にして修正をするとなんとか期待した想定で動いてくれました!

また、ここでよっしゃーってなりましたね。ってかちっちゃい声でゆーてました笑
でも、やっぱり、困ってることが解決して次に進んだらめっちゃ嬉しいですね!
こっちもなんとか、年末までにはいけそうな感じがしてきました!
ってか絶対に、年末までにおわらす!!!

■進捗確認について

上で書いたサンプル作成の自分のタスクについては、順調に終わっていたんですが、自分のチームのおっちゃんの進捗が遅れていて、進捗会でそこで詰まってお客さんの雰囲気も悪くなっていつ状況で、もーーなんでなんーやれよーって思って悩んでますー。

価値観は人それぞれやから、自分の考えを押し付けるのはあんまよくないとは思ってはいるうですけど、進捗遅れてるのに、定時であがってリスケをお願いしている人はめちゃめちゃはらたちますねーーー。

進捗がおくれているなら、残業してとりかえせやってめっちゃ思うんですよね。。。作業がおわっても次に誰かがそれを確認する作業があってその人に迷惑がかかることをなんでわからないんかなーーーって思いますよね。

そのおっちゃんの進捗を確認するタスクが僕にも増えたし、ちゃんとやってくれたらみんなハッピーやのにほんま腹立つー。

空気読めない人はほんま苦手ですねーー

ほんまは、もっと不満ありますけど、思い出して腹立ってきたんでここでやめます!笑
愚痴をかいてすんません!

なんとかしますーーー!

■まとめ

今週は、ほんまに仕事納めって感じの週でしたね!
今年できることは、全部して新年を迎えたいと思います!
まだ、残っている自分の作業は、おわりがなんとかみえたので、このままおわらせようと思います!
進捗の悩みは、もー腹立つけどこれからは、ちゃんと面倒みるかーー
自分でしろやーーってなーーーーーーーー笑
来週は2日だけやから、頑張って全部片づける!!

#基本設計
#画面
#帳票
#新規
#作成
#社会人
#振り返り
#日記
#SES
#悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?