見出し画像

(筋トレ歴7年のサラリーマンが答える)筋トレQ&A 22.10.06

みなさん筋トレしてますか?
私は筋トレを初めて7年目になります。
最初はそんなに筋トレしてどうするの?とか
めっちゃムキムキになったなぁとか
言われていましたが、今ではすっかり定着して
"筋トレの人"というイメージを友達から持たれているようです。笑笑
そんな私ですが、友達から質問をいただくことが多いのでこの記事にまとめてみます。
10個ありますが、ぜひ読んでみてください。


Q1 筋トレの頻度はどのくらいが良い?

A 個人的には3日トレーニングしたら、1日オフの形が疲労と上手く向き合いながらできると感じています。ズレもありますが、基本は3日トレーニングの1日オフといった形です。

Q2 胸板を厚くしたいです。

A ベンチプレスやフライ系の種目を行いましょう。
ベンチプレスは角度を変えてインクラインにすることで胸の上部をピンポイントで鍛えられます。
胸の上部が発達していると、tシャツをかっこよく着こなせます。


Q3 腕を太くしたいです。

A 三頭筋はトライセプスエクステンション、二頭筋はバーベルカールをしています。扱える範囲で高重量で行います。

Q4 下腹部の筋トレはなにをしていますか?
A レッグレイズです。

Q5 肩を大きくしたいです。

A 三角筋を主に鍛えるといいと思います。サイドレイズやリアレイズなどのレイズ系。スミスマシンやダンベルを使ったショルダープレス系。バーベルを使ったアップライトロウをおすすめします。
肩は僧帽筋に入りやすいので、肘や肩を遠くに回すイメージで行うと三角筋に効いて丸みのある肩になります。


Q6 逆三角形な体型にするには?

A 三角筋と広背筋を鍛えること、腹部を絞ることで逆三角形になりますね。広背筋は懸垂やラットプルダウンで鍛えられます。手幅を広くすることでピンポイントで鍛えられますよ。


Q7 ストレッチは必要ですか?

A トレーニング後のストレッチは怪我や疲労回復の為に必要です。トレーニング前のストレッチはトレーニングパフォーマンスを下げてしまうという研究結果があるので私はしません。


Q8 トレーニング時間はどのくらいですか?

A  1時間強ぐらいです。一つの部位3〜4種目を目安に行なっています。イメージだと8割ぐらいのエネルギーを使う感じですかね。トレーニングを継続するうちに強度も上がっていくのが理想です。


Q9 風邪は引きやすくなる?

A 一般的にはなりやすいと言われていますが、私は引いたことがありません。しっかりと栄養補給をしていれば大丈夫だとおもっています。


Q10 毎日同じ部位をトレーニングしても大丈夫?

A 基本的には毎日同じ部位をトレーニングすることは避けます。ですが、強度の低いトレーニング(例えば腹筋50回等)であれば毎日続けても問題はありません。


最後までご覧いただきありがとうございました😊
引き続き不明な点や質問があればコメントいただければ答えさせていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?