見出し画像

しあわせのほんとう

今日は幸せについて考えてみたいと思います。なぜ私は幸せになれないのだろうか? と思うことはないでしょうか。でも、もう誰もが幸せというのは自分の中にあるもので、自分次第だということは多くの人がわかっているはずなのに、それでも幸せになれないのはなぜでしょうか。非常に当たり前のことですが、幸せは自分が感じること、自分が幸せと感じればよい。ただそれだけ。別に自分の外にあることとは関係ないと言うこともできる。つまりは自分次第なわけなんですよね。

幸せになれないのなぜかを考えると、幸せになる方法はわかっているのになれないのは、それは逆説的ですが、自分次第だからだと思います。自分が幸せを感じるためのことがなされなければ、幸せにはなりません。自分が幸せを感じることが幸せである。逆に言えば、他人があなたを幸せにすることはできないし、周りがあなたを幸せにすることもできない。しかし、それがわかっていてもなかなか難しいのが人間です。人と比べてしまう。外に幸せがあるんじゃないかと思ってしまう自分がいる。また、それも自分ですよね。

自分の心に集中しようと思っても、それでも幸せになれないこともある。なぜだかそれがうまくいがない。じゃあ、どうしたらいいか。単純なことで、結局は自分がどうしたら幸せになれるかを考え続けるしかない。それは必ずしも他人と同じではなかったりするので、本を読んでも、他人を観察しても見つからないこともある。周りを見て、その中に自分に合った幸せがないことを考えると、幸せは自分で見つけなければいけない。当たり前のことなんですけれども、それができないから困ってしまう。それができないから幸せになれないという当たり前のことに気がつくんですね。

逆に幸せな人は何をやっているかというと、自分を知って、自分がどうしたら幸せになるかを考え続けています。必ずしも昨日やったことが、今日も自分を幸せにするとは限らないし、何が自分を幸せにするか、それは結局その人次第になってしまう。自分次第としか言いようがないんですけれども、自分を幸せにすることを続ける。ある意味では努力と言ってもいい。自分を幸せにする努力をした人だけが自分を幸せにできる。

この前読んだ禅に関する本に、悟りとは自分の中に幸せがあることに気がつくことだ、ということが書かれていました。なるほど、と思いましたが、僕たちはそれを目指して、様々な行動を起こしたり、努力をしたりしています。何かしら行動を起こしたり、努力しなければ幸せになれないことを人は知っています。なぜ幸せになれないのか? と考えたときに、それは幸せになるための努力が足りていないと言えるかもしれません。結局、あなた次第、自分の幸せは自分の中にある。それを知る努力、それをわかる努力、それが必要です。自分の中にある幸せとは何か? を追求していくことが必要なのです。

幸せになる方法はたくさんありますが、結局、人がいつまでも幸せになれないのは、自分の中に幸せがあるとわかっていても、そのための必要なことをやっていないからです。哲学的に言えば、幸せとは何か、それを考えていないということです。

なので、究極的には幸せになるには自分一人の力で幸せにならなければならない。もちろん、他人がいて幸せを感じるときもありますが、そのための努力は自分自身がしなければならない。非常にシンプルですが、そのことをちゃんと自覚して、努力している人がどれだけいるでしょうか。

人は環境に何かしらの影響を受けます。他人の影響で幸せが何かというのもわかることがあります。しかし、最終的には自分の中にあって、それは自分にしかわからない。自分が取り組むしかないというところで、自分自身にしか自分を幸せにできないということをもう一度しっかりと自覚し、取り組んでいく。外に方法があるのではないかと探し続けても、結局見つからない。幸せは自分の中にあるということを真に理解することが必要です。

自分次第というのは非常に自由です。そういう意味では、貧乏であろうがお金持ちであろうが、病気であろうが元気であろうが、どの国に生まれようが、男であろうが女であろうが、人はいつでも幸せになれる。それをつき詰めると、自分次第でいつでもこの瞬間に幸せになれる。ある意味では、すべてが自分次第で自由だからこそ、幸せになることが難しいという逆説的なことが言えます。誰かがあなたを幸せにしてくれることはないのです。

ほんとうに幸せというのは、あなた次第。ものすごく自由だからこそ、難しいことなのです。自分自身が自分を不幸にしてしまっていることも多々あります。幸不幸は、自分次第としか言いようがなく、逃げることができない。逃げても結局幸せにはなれない、つまりは不幸なだけです。すべては自分次第。それに気がつくことが本当の自由なのかもしれません。そして、その自由によって私たちはいつでもこの瞬間に幸せになるための努力ができるのです。

ここから先は

0字
過去の記事はすべて読むことができます。

TAKU LABO

¥390 / 月

「どう生きるのか?」よりも、知りたいのは「生きるとはどういうことか?」だ。 「自分(わたし)らしさ?」よりも、知りたいのは「自分(わたし)…

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

A world where everyone can live with peace of mind🌟