見出し画像

「健康とは何か?」を知らずして、人は健康になれるのだろうか?

【連載】哲学エッセイ『メタフィジカル・ジャーニー』 考えることは、旅をすることに似ている。広くて、深い、形而上の旅へ。

今日は健康について考えてみたいと思います。健康ですか? と聞かれて、健康です、と答える人が多いもしれないですが、「健康と言うものは何なんだろうか?」と考えたときに、なかなかその定義は難しいですよね。病気でないことが健康と考えている人は多いのかもしれないと思いますが、それが健やかであることと言えるのでしょうか。

現代人の多くは、何かしらの病気まではいかなくても、体の不調を感じる部分があって、それって果たして健康なのか。確かに病気ではない、病名はついていないと言えるかもしれないですが、「じゃあ、あなたは本当に健康ですか?」と言われたときに、自信を持って「健康」と言える人って、どれくらいいるのでしょうか? 私たちは「健康」という言葉をよく使ってますが、健康というものの本質については、結構わかってるようでわからないと言えるのではないのかなと思います。

ここから先は

2,128字
過去の記事はすべて読むことができます。

TAKU LABO

¥390 / 月

「どう生きるのか?」よりも、知りたいのは「生きるとはどういうことか?」だ。 「自分(わたし)らしさ?」よりも、知りたいのは「自分(わたし)…

A world where everyone can live with peace of mind🌟