見出し画像

海外事例もインプットしたい!プロダクトマネージャーにおすすめの海外ニュースレター7選(+国内ニュースレター1選)

日本国内でもプロダクトマネジメントという役割や重要度の認知は大きく拡がり、カンファレンス・コミュニティ・各社のPMのみなさんの日々の発信などをとおして、ナレッジや事例などが共有されるようになっています。

ただ、役割としての成熟度やプロダクトの大きさ、市場規模など影響もあり、先進的な事例や学習リソースは海外から来るものが多いのも事実です。

翻訳本や解説ツイートを待つのもいいけど、そろそろ自分でも英語で情報収集したい!という方向けに、僕が半年間購読してみて役に立ったニュースレターを中心に紹介します。


📬 Lenny's Newsletter

英語喋れるPMで知らない人はいないのでは?というくらい、言わずとしれたPM向けのニュースレター。YouTubeやPodcastでも配信されています。

OKRやPLGなどのテーマで、USで伸びているPMと対話したり、Stripe・Duolingo・Miroなど界隈の人なら誰もが知っているプロダクトのCxOを招いて組織づくりについて話を聞いたりと、PM初学者〜経験者まで広く参考になる内容が発信されています。

YouTubeやPodcastは毎週1時間超のコンテンツが投下されるので、全ては追えていないのですが、いま業務で抱えている課題に関係ありそうなタイトルのニュースレターを読むだけでも十分。
USにヘッドクオーターがある超巨大企業・著しくグロースしている企業の事例は、日本に拠点でもできない限り日本語では流れてこないので、非常に注目して目を通しています。

📬 Product Mindset's Newsletter

プロダクトマネジメントの教科書的な内容を中心に、月に4回ニュースレターが届きます。

直近だと、ディスカバリーについてを36回に分けて書いている記事が読み応え抜群。USのテックカンパニーの事例なども引き合いに出しながら詳しく説明されているので、自律的にプロダクトマネジメントができるようになった人にも発見がありそう。

📬 All Things Product Management

Big TechのPMを講師に迎えてトレーニングコースを展開したり、世界最大規模のPMカンファレンスであるProductConを主催する、Product Schoolが配信するニュースレター。

なぜアウトプットでなくアウトカムが重要か?
プロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントの違いは?
など、比較的初学者向けの内容が多く、中級者以上のPMには少し物足りないかもしれません。

📬 Product Talk

継続的ディスカバリーのバイブル、Continuous Discovery Habitsの著者であるTeresa Torresが執筆するニュースレター。
テキストでも読めるし、目や耳で情報摂取したい人は動画でも視聴できます。

彼女が主催するトレーニングクラスの受講者の経験談を中心に、どのようにプロダクトトリオ(エンジニア・デザイナー・PM)でディスカバリーを進められるようになったか、どんな壁にぶち当たったかなどが紹介されています。

USだと、書籍の著者がニュースレターをやっているケースも多いですね。

📬 The UX Collective Newsletter

デザイナー向けのニュースレター。タイトルのとおり、UXに関する記事も多く更新されており、PMやプロダクト開発に関わる人におすすめできます。

他にもいくつかデザイナー向け・UXデザイナー向けのニュースレターを購読しているのですが、個人的にPM観点での学びが得られる率が高いのがUX Collectiveでした。

このへんの記事は、職種関係なくプロダクト開発に携わる人みんなに読んでもらいたい基本が、厳し目に書かれていてよかったです。
Are shareholders the real users?
As a user, I don’t want to

📬 Product HQ's Newsletter

次に紹介するのは、PM向けのトレーニングや認定試験、コミュニティを提供しているProduct HQのニュースレター。

毎週、キュレーションされた記事がニュースレターで届きます。
直近だとAIのトレンド・AIをどうプロダクトマネジメントに活かすか、レイオフに関連した記事などが多め。
どちらかというとプロダクトマネジメントを学びはじめて日が浅い人向けの記事が多いかもしれませんが、時々興味深い記事が流れてきます。

📬 This Week at YC

言わずとしれた、シリコンバレーにあるシードアクセラレータのプログラム、Y Combinatorのニュースレター。
毎週"Hacker News"と題したキュレーションされた10記事と、YC出身起業のプロダクトがローンチしたプロダクト・YC出身起業の調達情報の一覧などが届きます。

Hacker Newsは、プロダクト開発に関わる記事や市場の大きな動き、直近だとゼルダの新作についての記事も選ばれていたりと幅は広め。

📬 アプリマーケティング研究所

海外の〜とタイトルについていますが、1件だけ日本国内のニュースレター(メディア?)も紹介させてください。

日本国内のプロダクトの成功事例・グロース事例をわかりやすく紹介してくれています。2,000円/月ですが購読の価値あり。ちょっとお金を払えない…という人は無料部分を読むだけでも学びが得られます。
※note社員もお金を出して購読している人がたくさんいます。

さいごに

今回はニュースレターに絞って、自身で購読してみての所感も添えて紹介しました。

Podcast・YouTube・書籍・ブログなど様々な方法でインプットをしているPM・プロダクト開発に関わる方、ぜひ「これよかったよ!」というものがあれば、国内外のリソース問わず、ぜひnoteでも記事を書いて教えていただけるとうれしいです。

※今年は英語も読むぞーと気合を入れて年初にたくさんのニュースレターを購読したのですが、忙しさにかまけて大量の積み記事が溜まることもありました。英語力アップを目指していなければ、DeepLで翻訳したり、ChatGPTのBrowsingを活用して要点をまとめてもらってもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?