見出し画像

セールスはまだ死なない〜序章

こんにちは!

コミュニケーション中毒、略して『コミュ中』のtuck’nです。

私は自分を文章で発信したいと思いnoteを始めたのですが、何から書こうか迷っていました。勿体ぶっていたわけではないのですが、あり過ぎて困っていたのです。

自己紹介を書いてから2週間。
1番最初に発信するのは(自己紹介を除く)

セールスの話

にしようと決めました!

そして、いきなり連載です(笑)

実はわたくし、営業・セールスが大好きです。世の中のモノを自分だったらどうセールスするかな?とか妄想するほどです。

やっぱり書くなら大好きなジャンルでnoteデビューしたいと思います(笑)


最近AIの発達により、
「あと数年したら営業という仕事は無くなる」
というトピックをよく目にします。

わかります。

セールス好きな私でも、昨今の技術を考えたら言わんとすることも理解できるのです。

そこで、私はこれまで学び体験したモノをまとめ、発信することで、『セールスってやっぱり面白い』『セールスは価値がある』『営業マンをやってみたい』などと読んだ方々に感じて欲しいと思います。


セールスは死なない〜序章

私は社会人になってからセールスの世界で16年生きています。
(3ヶ月だけ経理をしたこともありますが笑)

大手ハウスメーカーの営業マンから始まり、地元に戻って建築建材の卸売業の営業(ルートセールス)、その後同級生が1人でやっていた会社の住宅営業として入り、親会社との合体を経て、営業部長を任された今の会社は地域着工棟数no.1まで成長しました。

もちろん私だけの力ではありませんが、こういった流れを中心で体験できたことは非常にチカラになりました。特に2人で住宅会社をやっていた時分は、経営も横で体験させてもらいました。

セールスは会社の成長に非常に大きく関わります。セールスが弱い会社はやはり売り上げが伸びません。よって、セールスは営業マンだけでなく、経営側の人間も熟知すべきスキルです。

住宅に偏った経歴ですが、住宅営業はお客様のニーズが複雑な業種なので、他の業種にも通じるところは多々あります。

それに、これだけは間違いなく言えます。

住宅だろうが小売だろうが、セールスの本質は変わりません。

多くの研修や講義でそう感じましたし、建材屋で卸売業のセールスをした時に痛感しました。

この話の核(コア)は別の章で書きたいと思います。

ただ、前述すると、そこはAIではまだまだ及ばない部分の話。


次章からはノウハウも含めていくので有料になりますが、私の学び、体験をまとめたモノなのです。参考にぜひ読んでください!

価格は次章ご確認ください。
高いかどうかはご判断にお任せします。

セールスの可能性を感じて頂けるよう頑張って発信していきます!!


※他の記事も書いていくつもりです。そちらも気軽に読んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?