見出し画像

言葉の力

言葉は人生のハンドル。

前向きな言葉は前向きな人生を設計する。

突然だが、私は一冊の本に出会った。

『人生を変える言葉の力』  著 永松茂久

私は現在、頭の怪我によりサッカーができていない。

幼い頃からやってきた大好きなサッカーを出来ないとなると当然、ストレスが溜まる。思考が後ろ向きになる。

だが、私はこの本によって少し、考え方を変えようと思い直すことが出来た。

今、上手くいってない、上手くいく気がしない、自分に自信が持てない、未来に希望がない、など思っている人はぜひ読んで欲しい。

この本の最も印象的だった文章を少し紹介する。

「言葉という人生のハンドルを上手く使う」

これは1つの章の見出し文である。

当文の冒頭にも掲載した、「言葉は人生のハンドルである。」ということ。

どういうことなのか。

それはプラスな言葉がプラスな、前向きな人生を創っていくということ。

もちろん、反対に、マイナスな言葉は、マイナスな人生を創っていく。

「言霊」という言葉をよく使う人もいると思うが、本当に言霊はあるのかもしれない。私はこの本を読み、そう思った。

思っていないようなことも、現実味のないこともプラスのことなら口に出してみる。

マイナスな言葉をプラスな言葉に言い換えてみる。

もちろん簡単なことではないし、簡単に習慣化されるものでもない。

実際、やるとなると難しいことはわかっている。

でもやったら人生が変わるかもしれない。

バカにされても、笑われてもいいから口に出して人生を変えてみよう。

私はこの本を通してそう思うようになった。

私には、沢山の支えてくれる、応援してくれる方々がいる。

その人達の為にも、そして自分のためにも、夢を、目標を諦めずにいようと思う。

どんなに可能性が低くても、難しくても、信じてやり続ける。

もちろん今、思い通りサッカーをプレー出来ていなくても、いずれ、出来るようになる。必ずその時は来る。

信じ続けて、希望を捨てずに生きていたい。

この本に出逢ったことを、人生のターニングポイントだと思って、私は今後も諦めずに前に進み続けていく。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

私はまだ諦めません。幼い頃から見てきた夢を。
必ず成し遂げてみせます。

小さな頃からサポートしてくれている両親、相談に乗ってくれる友達、指導してくれた指導者の皆さん。

必ず恩返しします。

俺ならできる。

諦めの悪い人間です。

遠くからでも応援してくれたらとても嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?