見出し画像

ミュージシャンなのに、心の悩み相談を始めてみた

「へ?ミュージシャンなのに何やってんの?」

そうなんですよね。でも

ミュージシャンの私だからこそ出来る心の悩み相談がある事

に気づいてしまったから始めざるを得なくなってしまった!てなワケでして。

始めたのはこんなサービス↓


★どんな事をやってるのか★

[ミュージシャンという特性を活かした、心の悩み解消+悩みを落ち着かせる1曲をオススメする]


簡単にいうとそんなサービスです。

①悩みを聞かせてもらい『非日常の音楽・ARTの世界に20年以上いて培った独自の本質を見る・捉える力』で解消します。

②希望される方には、私が選んだ「あなたの悩みを落ち着かせる1曲」をご紹介します。

といった流れで行います。

●そもそも何で、ミュージシャンが心の悩み相談をやり始めたのか●

音楽・ARTの世界という非日常空間に長い間身を置いた私は、国内・海外様々なステージに立ち、多くの出会いや別れや他の人では味わえないような美しい光景を見てきました。その中には、下の記事にも書きましたが、追い込まれて精神崩壊一歩手前まで落ち心身共に病に蝕まれた事もありました。どん底まで落ちた時は、心と徹底的に対峙し本当に大事なものとは何かを捉えられなければとても生きていけない状態でした。


常識が通用しない、してはいけない世界。残酷で煌めいていて日常では感じられない暖かい温度があって。私はそこで、一般論では考えもつかない私独自の本質的な人や物の見方・捉え方を得たのでした。そしてこれは私の中で「何かに変え難いもの」としてどくどくと脈を打っていったのです。

昔から人間関係や仕事や恋愛や精神の事まで色々な相談を受ける事が多かったのですが、この視点や思考を使う事で何度も近しい人や知り合いの悩みを解消出来た事があり

『非日常の音楽・ARTの世界で得た独自の本質的視点・思考』×『傾聴に向いている性質』

この掛け合わせによって、独特かつ悩みを抱えてるまだ知らない誰かの力になるユニークなサービスが出来るのではないかと考え、心の悩み相談の仕事を始めようと決めました。

▶︎「悩み」◀︎

何で出て来るんでしょうね。こんだけ大人になって色んな事経験して、日本にいれば生活に必要な物は大体いつだってどこだって買えて、何だかんだそれなりに生きて行けて。こんな恵まれてて何が不満なんですか。悩みがあるなんて全く贅沢な事だ。

違う、そうじゃない。

物質が豊富でも心が病んでいる荒んでいる人は多い。格差・様々な差別・同調圧力・インフォデミック。悩みの種ってすぐ近くに潤沢にあって下手に火が着くともの凄く遠い場所まで被害を及ぼす。

生きている以上悩むのが人間だとするなら、一つ悩みを解消してもまた別の悩みが出て来て、いつまで経っても悩みに苛まれるループの中にいる事になる◎ でも逆にあんまり悩みなく生きてる人って居る。その人は人生で一度は悩む事があったけど、うまく処理出来てるからあまり悩まずに生きていけてるって事かなぁ。

悩みをどうにかしたいって、私達は一生懸命考える。悩み自体は自然に発生するものだから、完全に消す事は出来ない。自分から悩みを抹消する為に血眼になる事ってちょっと恐ろしい。行き着く先は「悩みの原因は、脳があるからだー」とか言って、「私、脳捨てます!」とかなったら怖すぎて笑えない。悩みをどう処理するかの方がよっぽど考えるべきポイントだと思う。そして触れなければいけないのは、コロナ禍は悩みを表面化し深刻化させていってるという事実

[[[[[[コロナ禍は未だに私達を孤独にし続けてる。]]]]]]

度重なる緊急事態宣言、リモートによる人との接触の減少、外に出るのが怖いと家に閉じこもって出られない人がいる。環境の強制的な変化に心がついていけない人がいる。そして気付いたら孤独になっている。

孤独を感じた時、あなたは周りに他愛もない事でも話し合える誰かがいますか?

悩みを相談する誰かがいますか?

誰か頼れる人はいますか?

令和3年現在 孤独死の件数は増え、10代20代の若い世代で亡くなる人が多くなってきているらしい。

そんな若い人が賃貸アパートやマンション等で孤独に誰にも気付かれないまま死んでいってるなんて、想像も出来なかった。にわかに現実と受け止めきれずショックで悲しみが込み上げてくる。物質がどれだけ豊かだろうが絶望や寂しさはカバー出来やしない。

人はおかしいって思った事を受け入れていくと心や体はしっかりと壊れていくし、受け入れたくなくても周りから孤立した環境にいる事で同じように壊れていきます。悩みは一人で解決するものじゃなくて、他人や本や外的要因を使う事で初めて解消するものだと思うんです。

生活があるから嫌でもこの職場から逃げられない。私はネガティブだからポジティブにならなきゃ。こういう所が足りないから疲れてるけど頑張らなきゃ。あの人にここが良くないって言われたから直さなきゃ。

「本当にそうでしょうか、、、?」

逃げるのが良い。ポジティブじゃないのが良い。足らないのが良い。直さないのが良い。私はそう考えます。それはなにか諦めのようなものじゃなくて、本当の事を見れば自然とわかる事。

誰かとただ話したい
何度も同じ悩みに苦しんでる
落ち込みやすい
自分の意見があるのに周りに合わせてしまう
現状から脱出したい
自分に自信が持てない
周りに相談できない
ストレスをどうにかしたい

そんな人は、私の力を使って欲しいです。誰かの悩みを少しでも解消する手助けになれたら幸せです。

ミュージシャンだからどうだとかそんな凝り固まった考え方はどっか昔に捨て去って、高宮拓がここまで生きてきた経験や知識や感受性を回転させて立ち上げた心の悩み相談サービスです。

悩み相談、愚痴・世間話、精神の話、音楽について等々、色々話しませんか?

どうぞお気軽にご連絡下さい。あなたのご利用いつでもお待ちしております★

この記事が参加している募集

ありがとうございます☀️ サポートして下さるあなたのお陰で、高宮は記事を書いていられます。 感謝を込めて、よりニッチに面白い記事を書き続けます!