見出し画像

英語教育と日本語教育のバランス、どうする?〜子供の時は日本語教育に専念すべきか

こんにちは。
元大手進学塾TOPクラス担当講師で、
現在はニュージーランド在住の、
受験&国際教育コンサルタントのTakuです。

先日バイリンガルに育てている、
現地在住の友人と話をしていた時、
母語教育と英語教育のバランスの話題になりました。

2つの言語を授けたいと思った時、
どちらの言語を優先するかについて、
彼はこんなことを言っていました。

母語を優先したいと言う気持ちはあるけれど、
現実的なことを考えるとやはり、
英語優先になるしかないかな。

確かに母語を優先するば、
文化的な素養は身につくかもだけれど、
実践的なスキルにはならないからね。

彼の話を聞いて私も、
全くもって賛成だなと思いました。

そこで今日は日本語教育と英語教育の、
バランスについて考えてみたいと思います。

日本語の感性を重視すべき?

彼の話を聞いて間もなく、
ネットでこんな記事を見つけました。

この意見は彼の意見と真逆で、
母語を優先することの重要性を説いています。

まずはぜひこの記事にも、
目を通していただけたらと思います。

もちろんこうした意見があるのは、
私も十分に理解できますし、
それを否定する気とは全くありません。

母語と英語のどちらを優先するかは、
各家庭の判断によるものですから、
正解など存在しないと思います。

でも海外でバイリンガル教育をしてきた、
私の視点からこの問題を考えると、
結論は真逆になると思っています。

その根拠はやはり「実用性」です。

今必要なのは教養でなく実践的スキル

確かに日本語の感性を育てることは、
様々な素養の基礎となって、
日本人としてのアイデンティティ形成に貢献するでしょう。

しかしそれがこれから緩やかに衰退する、
この国の世界を生きていく子どもにとって、
どんな力をなるのでしょうか。

政治にも戦時と平時があるのと同様、
わたしは社会にも戦時と平時があると思っています。

どんどん成長して順調な平時なら、
日本語の素養を身につけることを優先するのも、
なんの異論もありません。

しかし今は社会が衰退し、
国の存亡に関わると言っても過言でない、
紛れも無い「戦時」ではないでしょうか。

歴史を振り返ってみても、
戦時にのんびり教養を堪能している余裕は、
どんな社会にもなかったはずです。

まずはこの歴史の荒波の中で、
生き残るスキルを子供に授けなければいけない。

その視点から考えると、
私は日本語の美しさを愛でるスキルより、
実践的な英語力を優先すべきだと思います。

語学教育で考えるべき視点

繰り返しになりますが、
これはあくまで私見に過ぎません。

一つの意見であって、
もちろん正解ではありません。

私自身は日本語の美しさが好きだし、
日本語話者としての誇りもあるつもりです。

教養の重要性も理解していますし、
教養が人生を豊かにすることも、
十分にわかっているつもりです。

しかし残念ながら誇りや教養だけでは、
荒波を乗り越えることはできません。

また日本語の美しさが残っても、
それを使う人がいなくなれば、
そもそもその言語は存在意義がなくなります。

かつてローマ帝国内で使われていた、
ラテン語が象徴しているように、
言語は国があって初めて意味を持つものです。

今は日本という国そのものが、
大きく力を失いつつある時期。

その時一番大切なのはまず、
その国に生きる人々がしっかりと、
生きる力を持つことだと思います。

言語教育という観点から考えると、
残念ながら日本語と英語では、
その有用性に大きな差があることは確かです。

日本語が話せても日本でしか使えませんが、
英語が話せれば世界中で使えます。

子供が英語を第一言語にして、
日英のバイリンガルになった今だからこそ、
それを心から痛感しています。

大人になってから身につけた英語では、
英語という言語の裏にある文化的背景までは、
なかなか身につけられません。

極論を言えば日本復活のためには、
国語と社会以外はすべて英語で学ぶ、
教育にしてもいいのではとさえ思います。

全ての国民が当たり前のように、
自在に英語を使えるようになれば、
子供達の可能性は大きく広がるのですから。

まとめ

さていかがだったでしょうか。

日本語教育の重要性は、
国語の教師もしていた自分には、
痛いぐらい理解しているつもりです。

しかしこの衰退期にある日本では、
日本語の美しさを理解することより、
実践的な英語力育成が優先されるべきなのかもしれません。

もちろん最後はご家庭の判断ですが、
子供たちの未来にとって何が重要なのかを、
じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

【音声配信やってます】

スタンドFMで音声配信もやってます!
よかったらそっちも聞きに来て下さい。
https://stand.fm/channels/65db0f3d53b400abe217ba9c

【質問募集中】

受験や留学、海外育や子育てについて、こんなことを聞いてみたい!という質問を募集します!
ご質問は下記リンクからお気軽にどうぞ!
https://marshmallow-qa.com/qcbfz8ypyt60w0l

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?