見出し画像

夏休みの終わりに聞かれたので適当に答えた。読書感想文ってどうやって書けばいいの?

登場人物がいろいろとやらかしてあれこれ悩むわけだよな。それであなたが共感できたりよく分からなかったり受け入れがたかったりすることがあるだろ。登場人物達のそれぞれの考え方、対処の仕方について自分だったらどう考えてどうすんのか書けるんじゃないか?その上でだったら感想もいろいろ書けるだろ。まあ男の立場から言えば、出て行った妻から女の幸せがどうのこうの言われたところではあ?って感じになるのはしょうがないけど、いまから相手の立場に立って考えられるように訓練しとくと将来の夫婦生活も長続きさせられるぞ。結婚はゴールじゃなくてスタート地点だからな。

何の話だよ。

え?ほぼ破綻している夫婦の話じゃなかったっけ?

ちげーよ。小学生がそんな本読まない。

じゃあ何の本読んだんだよ?

中学生がバリケード封鎖する話。

まあそうだよな。そういうのにあこがれるのは分かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?