見出し画像

意見じゃなくて目的に対する結果を見るべき

目の前の問題に対して今すぐ対処しなくてはいけない状況があった。様々な方法はあるだろうけど、使える資源、人手や費用が充分にあるわけでもない。どうしたらいいのかと言うときに提案があり実際にやってみるとあっという間に対処できることが分かった。それに伴ってなにか別の問題が発生することもない。

それが大々的に実行されることになったが、後になってその手法についてオカルトだ疑似科学だと批判する人がでてくる。現代科学で証明されていないインチキだ詐欺だとあれこれ言われ続けてやりにくくなる。

街全体に広がる悪臭をきれいさっぱり費用と手間をそれほどかけずに消すことができた。ヘドロが堆積していた川がきれいになり魚の群れが泳ぐようになった。このような実際の結果がある。

科学で証明されていないというのは意見であり、それは既存の科学で説明できる理論、言葉がないというだけ。悪臭がヘドロが消えるという現象は起こっている。

実際に起こった結果を理論に当てはまらないという理由で否定するのは、現実をありのままに見ていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?