見出し画像

「名著紹介」孫子の兵法(新米株トレーダーひろしの物語)

読者へのメッセージ

この物語は、株式投資に挑戦しているけれど、なかなか思うように利益を上げられないと感じているあなたに読んでほしい内容です。特に、投資の初心者や、連敗続きで自信を失いかけている人にとって、古代の軍師・孫氏から学べる知恵は、現代の市場でも強力な武器になるでしょう。ここでは、笑いと教訓を交えながら、孫氏の兵法がどのように株式市場で役立つかを解説していきます。さあ、一緒にひろしの成長物語を楽しみながら、あなたの投資スキルを磨きましょう!


章1: ひろし、絶体絶命!

新米株トレーダーのひろしは、まるで迷子の羊。市場に放り込まれた途端、あっちこっちにぶつかりまくり、損失の沼にズブズブと沈んでいました。買えば下がる、売れば上がる、まるで呪われているかのような連敗続き。ある日、とうとうひろしはパソコンの前で頭を抱え、「もうやめたい…」と弱音を漏らします。

そんな彼の背後に、不思議な気配が。振り返ると、そこには長い髭をたくわえた古代中国風の衣装をまとった謎の老人が立っていました。「誰だ!?」と驚くひろし。老人はニヤリと笑い、「わしは孫氏、お前を救うためにやってきたのじゃ」と名乗ります。

章2: 孫氏、怒る!

「ひろし、お前はなぜ負け続けるのか、わかるか?」孫氏が厳しい目で問いかけます。ひろしは唇を噛みしめ、「運が悪いんです…」と答えるも、孫氏は鋭い目を向け、「それは愚か者の言い訳じゃ!」と一喝。

「わしの教え『孫氏の兵法』を知らぬゆえの惨敗よ。お前は戦に挑む者として、何一つ準備がなっておらぬ。市場という戦場を知らず、自らの力も知らず、無策で突っ込んでおるだけじゃ!」

ひろしは反論しようとしますが、孫氏の迫力に圧倒され、ただ頷くしかありませんでした。

章3: 敵を知り、己を知れ!

孫氏は、ひろしを座らせ、まずは基本から教え始めます。「戦に勝つための第一歩、それは『敵を知り、己を知る』ことじゃ。敵とは、つまり市場のことよ。お前は市場の動きや企業の業績をちゃんと調べておるか?」

ひろしは顔を赤らめ、「いや、なんとなく雰囲気で…」と答えます。孫氏はため息をつき、「雰囲気で戦に勝とうなど、愚か者の極みじゃ!市場を知らぬ者は、戦に勝つことなどできぬ。まずは敵を知ることが大事じゃ!」

ひろしは孫氏の言葉に納得し、これからはしっかりと市場の分析を行うことを誓いました。そして、孫氏は続けて、「己を知ることも忘れてはならぬ。お前は自分がどれほどのリスクを取れるか、自分の投資スタイルを理解しておるか?」と問いかけます。

ひろしは再び困惑し、「いや、そこまで考えたことは…」と答えると、孫氏はまたもため息。「己を知らぬ者は、自らの力を過信し、無謀な戦を挑む。自分を知り、適切な戦略を立てることが勝利への道なのじゃ!」

章4: 戦わずして勝つ?

次に孫氏は、「最高の戦術は戦わずして勝つことじゃ」と語ります。ひろしは首をかしげ、「でも、戦わないと利益が出ないんじゃ…?」と疑問を投げかけます。

孫氏は笑いながら、「そうじゃが、無理に戦う必要はない。市場には波がある。勝てる時をじっくり待ち、確実なチャンスが来た時にだけ動くのじゃ。焦って無理に取引をするのは、敵の罠に自ら飛び込むようなものじゃ」と説明します。

「市場で勝ち続けるには、時には何もしない勇気が必要じゃ。機が熟した時にのみ、鋭く動けば良いのじゃ。これが戦わずして勝つ術じゃ!」

ひろしはこれまでの無謀な取引を反省し、「これからは、もっと慎重に機会を見極めます!」と決意します。

章5: 計画なしでは敗北あるのみ

孫氏はさらに、「準備ができていない者は、勝利を得ることはできぬ」と語りかけます。「ひろし、戦に臨む前には必ず計画を立てねばならぬ。計画なしに突撃する者は、敗北を招くのみじゃ。」

ひろしはまたも顔を曇らせ、「いつも感情に任せて取引しちゃって…」と告白します。孫氏は頷き、「感情に流されてはならぬ。取引前にしっかりとリサーチをし、目標と損切りラインを設定せよ。計画があれば、感情に振り回されることなく、冷静に対処できるのじゃ。」

「例えば、どんな株を買うのか、いつ売るのかを事前に決めておくのじゃ。これが、勝つための戦略というものじゃ!」

ひろしは「これからは、しっかり計画を立てます!」と意気込み、孫氏に感謝の意を表します。

章6: ひろし、孫氏の教えを胸に

こうして孫氏から直接伝授を受けたひろしは、投資に対する考え方が一変しました。彼は市場を徹底的に分析し、自分自身を見つめ直し、無理な取引を避け、計画をしっかりと立てるようになりました。

それからのひろしは、少しずつではありますが、確実に成果を上げ始めます。以前は負け続けだった彼が、今では冷静に市場を見極め、戦略的に行動できるようになったのです。

ある日、ひろしは再びパソコンの前で取引を行っていましたが、その背後にまたもや孫氏の姿が。「どうじゃ、ひろし。わしの教えは役に立っておるか?」

ひろしは笑顔で「はい!おかげさまで、少しずつ勝てるようになりました!」と答えます。孫氏は満足げに頷き、「よくやった。これからもわしの教えを胸に、さらなる勝利を目指せ!」と言い残し、再び姿を消しました。

まとめ: 孫氏の兵法で勝利をつかめ!

ひろしの物語は、株式市場という戦場で勝利を目指すすべてのトレーダーにとっての指南書となるでしょう。孫氏の兵法は、単なる古代の戦術書ではなく、現代の投資にも通用する普遍的な知恵が詰まっています。

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」という言葉を胸に、皆さんもひろしのように市場での勝利を手に入れましょう。孫氏の教えを活かせば、きっと成功への道が開けるはずです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?