見出し画像

takuの日常―イタリアの話②イタリア語が好きな話―

こんにちは。takuです。

takuの日常、今回はイタリアの話第2弾、イタリア語についてお話します。

以前にイタリア語を勉強している、という話をしたような気もしますが、
改めて僕のざっくりとした語学ステータスについても含めて話せればと思います!それでは!

これで決まりだ!

語学ステータス

簡単に語学ステータスを説明すると、

1.英語・イタリア語・フランス語・ドイツ語・スペイン語を勉強中
※今は忙しくて単語だけですが…
2.語学資格は英検準1級、ドイツ語4級、IELTSも受験(TOEICみたいなやつです)

ざっくりこの2つです。

イタリア語は大学入学時から第2外国語として勉強していて、授業も必修で受けてました。

仏西独は完全に独学です。第3外国語。

その割にはドイツ語検定4級持っててイタリア語検定の資格を持ってないんですよね笑笑

イタ語検定はこの前に受けたので、その結果待ちです。

なぜ語学が好きなのか

語学を勉強するのが好きなのは、外国人と話したいからです。

外国人と話す、というのは普通に日常生活を送ってなかなかある話ではないですから、新鮮だしちょっと優越感も感じられますね笑

やっぱり英語とかをスマートに喋れる人ってかっこ良くないですか?笑
あこがれているんです。良いよなぁ…帰国子女…

大学でもそういう人がいますけど、やっぱり帰国子女は「私ってすごいでしょ?」感があるんですよね笑
色眼鏡かな?笑

僕は優越感は基本的に心の中にとどめておくのが主義なので、例えば東大生であることをそこまで言いふらしたりはしません。

もちろん、こういう自分を表現するような場ではやっぱり自分の存在感を出さないといけないので「東大生」を前面に出していきますけどね。

話を戻そう(時を戻そう…byぺこぱ)

イタリア語は勉強しやすい!

他と比べると…正直よく分かりませんが、イタリア語はそこそこ勉強しやすいと思います。

これについて詳しい話を今後できればと思うのですが、発音は日本語っぽいし、文法・単語は英語に似ているし、そこまで規則が変則的でもないです。

だから実はそこまで勉強するのが面倒くさいわけではないんです。

英語を勉強していればイタリア語を勉強するのにそこまで時間はかかりません。最悪イタリア語を英語っぽくしゃべっても多分なんとかなります。

それなら英語しゃべればいいじゃん笑って?それじゃ面白くないでしょ?笑

その土地の言葉でその土地の人と話してみなさい?めっちゃ良いよ?

イタリア旅行の行きの飛行機で綺麗なCAさんに「vino piacere(ワインください)」って注文したら「prego(どうぞ)」って言われるんですよ?

もっとすごいのが、CAさんに「come si dice "un momento"?(少々お待ちください、って日本語で何ていうんですか?)」って聞かれたんですよ笑

これはもう自慢話にできますよ笑
いいね、イタリアのCAさん笑
綺麗だし笑

終わりに

結論、イタリア語を勉強すればイタリアの美人と付き合える、もとい楽しいです笑

是非、語学勉強を少しでもいいのでやってみては?

挨拶とか、基本の表現を覚えてみるだけでもすごくいいのではないでしょうか!

それでは!イタリア語を勉強して…

チャンスを掴め!

※写真はミラノのガレリアです。東京ディズニーランドのワールドバザールのモチーフと言われていますね。めっちゃオシャレ。

サポート是非!