見出し画像

vol.106 他力を借りて人生の流れを作る


こんにちは、たくです。

今日は人生がマンネリでつまらん!!という人に向けて

”とっておきの方法”をお伝えしようよ思います。

これを聞いてもほとんどん人が、

「えぇ、なんかめんどくさいな・・」
とか、
「そんなことで変わるの?」と思われるかもしれませんが、

間違いなく効果抜群なのでぜひ実践してみてください!


それは何かと言うと、

「人から貰ったアドバイスはとにかくやってみる」

ということです。

案外、これをできている人っていない気がします。

特に、目上や自分よりステージが高い人のアドバイスが来たら、
絶好のチャンスとばかり食い気味に乗っかかっていくべきです!

むしろ、お金を払ってでもいいレベルだと思います。

僕たちはお決まりのパターンを形成して生き勝ちです。

何かが起きた時に同じ反応をするから、
返ってくる結果も同じになります。

それがマンネリになる理由です。

だから、この無限ループをぶっ壊したかったら、
違うパターンを人生に導入するしかありません。

そして、違うパターンを運んできてくれるのが、
他人からのアドバイスです。

例えば、何かお勧めの本を紹介されたら、
すぐにその本を買って読んでみます。

そこで、「あぁ、この本は自分の趣味じゃないや、、」
と言っていると自分が形成したパターンに閉じ込められてしまいます。

騙されたと思ってとりあえず読んでみると、
何か新しい発見があるものです。

むしろ、今まで自分が読まなかったジャンルの方が
新しい発見がある可能性が高いのでなおさら読むべきです。

このご時世、目上の人も下の人間にアドバイスしづらくなっています。
「変に話してパワハラとか言われるとめんどくさいし関わらないでおこう・・」
と思うような世の中の構造になっています。

そんな中でも言ってくれたということは、
相当、今のあなたに必要な何かが詰まっていると思った方が良いと思います。

そうやって、人のアドバイスに従っていいくと、
どんどん新しい流れが運ばれてきて人生が進んでいきます。

この流れを自分で作ろうとすると大変です・・

だから、その時は、一見めんどくさくても、
自力で頑張るよりも(長い目で見ると)よっぽど楽なのです。

これが他力を借りるということです。

なので、他力を借りてどんどん人生を進めていってください!

ポイントは実践したことは、
必ず報告にいくということです。

さっきの例だと、
紹介された本を読んだらどこが良かったのか含め、
報告にいきます。

報告まで行くとまた次も何かアドバイスをくれる可能性が高くなりますし、
間違いなく「こいつやるな・・」と思われるようになります。

ということで今日から実践してみてください。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?