見出し画像

過敏性腸症候群10年以上の経験者が自ら治療した3つの予防法

こんにちは!
過敏性腸症候群(IBS)自然治癒アドバイザーの
たくやです!


この記事を読み始めているということは
過敏性腸症候群に本当に悩んでいて
何とかしたいと思う方でしょう。


もしくは
こういった知識に興味があって
読まれている方だと思います。


はじめに、
過敏性腸症候群を
正しく理解しているでしょうか?

腹痛が起きる病気なことは知ってるけど
それ以外は何も知らないため
行動を起こせない方がいませんでしょうか?


この病気のことを良く知らないと
実感される方は少なくないと思います。


そもそも過敏性腸症候群って何?


そもそも病気を理解していない方も
多いはずです。


・腹痛が起きるけど対処法が分からない。

・原因って何?

・一部の知識だけ知っているけど
 正しい知識か分からない。


こんな方が多いのではないでしょうか?


Instagramのストーリーズにて
よくクイズを出しているのですが
正答率が半分正答していればよいほうです。


簡単な問題でも正答率が50%ほどということは
正しく理解できているとは思えません。


過敏性腸症候群を発症しているのにも関わらず
正しい知識を持っていないということは


個人にあった治療法を教えてもらっても
自分で悪化させてしまうことすら
あるということです。

ということは私があなたのために
治療法を考えて教えることになっても
いつまでも治らないということが起きます!


これではどの専門家を頼っても
治療ができました!とは言えないのです。


加えて、過敏性腸症候群という病気は
情報量の多い病気になります。


そこには
個人差という
この病気に一番厄介な点が存在します。


この単語を聞くだけで分かると思います。

同じ病気でも対処方法が確立されていません。

対処法が確立されていないということは。


自分に合った対処法を見つけなければ
いけません。


ですが、この方法を一人で見つけるには
大変難しいのです。


過敏性腸症候群という病気について
知識と対処法を同時に知っていること。

自分の身体に何が起きているかの把握。

早く治したいために何でも腹痛によいことを
実践してやってしまうこと。

過敏性腸症候群という病気の枠組みから
気付くと外れた考えを実践してまうこと。


この時点で何をすればよいか
詰まってしまうのだと思っています。

その原因は病気のことを良く知らないからです。

病気のことを知っていれば
日頃から気を付けないといけないことを
意識し始めることができます。


逆に知らなければ
日頃から気を付けなければいけないことを
意識すらできないです。


意識を行えている人と
意識を行えていない人を比べると
症状の出方にも大きく差が出てきます。


日頃から闘っている病気のことを
よく知ると安心できませんか?

人は未知なことや物事に関する情報が
不十分だと不安を感じる生き物です。


新しいことを始めようとすると
緊張や不安を感じることと同じです。

そこにも始めようとしていたことの
内容を良く知らないことで
どうすればいいんだろう?

と感じることと同じです。


不安を感じるということは
過敏性腸症候群を良く知らないことで
症状をここから引き起こしている。


よくあることでもっと早く知っておけば
こんなに症状に悩むことなんて
なかったのに。

なんてこともあるわけです。


症状のお持ちの方は理解しようと思っても
一人で理解をするには限界があります。


このままでは過敏性腸症候群を
治療することができない状態です!
もしくは治ったとしても再発してしまいます。


これでは過敏性腸症候群の悩みを抱えたまま
人生を共にしてしまうこととなるのです!


こうはなりたくないですよね?


そのためにも過敏性腸症候群って何?
を1から理解を始めましょう!


これを理解したうえで予防する方法を
ご紹介するので実践してみてください!


過敏性腸症候群は腹痛を起こす病気
だということは知っていると思います。


それではまず過敏性腸症候群とは何か?
理解を深めましょう!

ここから先は

9,314字 / 33画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?