見出し画像

51.名言まとめ⑤

今日はいつも配信している言霊集(名言集)のまとめ記事「パート5」


名言集のまとめ④:バックナンバー

41:まとめ④

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。
・高橋 尚子さん:高校時代に恩師から贈られた言葉

42.貧乏は病気

痛みを伴わない教訓には意義がない。
人はなにかの犠牲なしにはなにも得ることはできないのだから。
しかし、その痛みに耐え、乗り越えたとき…人はなにものにも負けない、強靭な心を手に入れる。そう、鋼のような心を…!

・鋼の錬金術師:エドワード・エルリック

43.マンションが欲しいわけではない

近視眼的な投資では理性を失い、結果としてお金と時間を失う
・投資家:ウォーレン・バフェット

44.人に会おう!!!

人によってしか、磨かれない。
・作家・講師:石川洋

45.副業×派遣という選択肢

万策尽きたと思うな。
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

・実業家:松下幸之助

46.あきらめない

彼の方は人間。私も人間。
あの方に出来て、私に出来ないはずがない。
だから私は絶対に諦めることはしない。
なぜかというと、人は諦めた瞬間に老いるから。

・実業家・タレント:ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ

47.大きな影響を与えた本

豆腐メンタルのヤツは最後には勝てない。
風向きが悪ければ「努力!」
閑古鳥が鳴いててもコツコツと。

・投資家・YouTuber:与沢翼

48.ライティングスキル

この世で成功する人とは、立ち上がって、自分が望むような状況を探し回り、もし見つからなければそれを創り出す人だ。
・劇作家:バーナード・ショー

49.毎日更新!

何を自分の「普通」に置くかがモチベーションを継続できるかの分岐点
・プロ野球選手:山本 昌

50.ユーモアを大切に

もし私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。
・宗教家/政治指導家:マハトマ・ガンディー

今日の名言

出典:https://business.nikkei.com/atcl/report/16/070600229/101800024/

今日も最後に恒例の過去〜現在の偉人たちの名言を添えます!
後世に語り継がれる言葉(名言)には、今もなお聞き手の魂を熱くする言葉が数多く存在。そんな名言たちは、発言者の魂の一部を宿しながら現在まで語り継がれてきました!ここでは、そんな数ある名言の中から、その日のテーマに合った名言をご紹介します。

【 本日の言霊 】…No.51
石の上にも三年という。
しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。

実業家:松下 幸之助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?