29.月に確実に1万円増やす方法!年間で12万円!
ライター 兼 Webデザイナーをしている「たく」です!
最近は暖かな日が多いですね!近くの公園では、コンビニビールで昼飲みしている人たちもいました^^ 美味しそうです!
ぼくも、午後のコーヒーで一息つきたいなぁ〜。。なんて思ってしまう陽気な気候ですね。でもちょっとまった!財布にいくら入ってたっけ?Paypay残高いくらだっけ?知らず知らずの無駄遣いって多くなっちゃいますよね。。
でももしも意識的に節約した結果、月に1万円でもお金が浮いたら嬉しくないですか?そこで今日は、ぼくが実際に実践した「月に確実に1万円自由なお金を増やす方法」を紹介します!
◆ 1.月に確実に4,000円節約する方法! ◆
月に約4,000円〜5,000円ほど確実に節約する方法は、「格安SIMへの乗り換え」です!
例えば、大手キャリアのスマートフォンを使っている場合、安くても7,000円ほど
していませんか?
格安SIMなら、会社によりますが約3,000円です。
つまり、月に4,000円〜5,000円くらいは確実に節約することができるんです!
でも解約料金が9,000円もかかる!という場合も、乗り換えてしまえば来月から4,000円も安くなるんです。2ヶ月後には8,000円もお得になって、3ヶ月後には12,000円もお得に!
解約手数料が気になる人でも、大半の場合は3ヶ月ほどで元が取れるのでまったく心配いりません。
僕はこの方法を家族に推奨!2人暮らし世帯の家計費を最大月額8,000円も下げることに成功しています!
しかも格安SIMへの乗り換えで節約できる確率は、再現率100%。乗り換えれば確実に節約できる仕組みです。
もしもまだ大手キャリアのau・docomo・Softbankを使っている人は、ぜひ格安SIMへの乗り換えを検討してみましょう!
おすすめの格安SIMは、楽天モバイル・Ymobile・アハモなどです。
◆ 2.月に確実に10,000円節約する方法! ◆
続いて見直す項目は、ズバリ「保険」です。
これは、家族構成や加入している保険の内容にもよりますが、国内保険の積立保険に入っている場合の多くが見直しの余地ありです。
また、学資保険に関しても10年後〜15年後の返還率(累計積立額)の利回りが低いことから、別の投資信託に変更した方がいいこともあります。
貯蓄型の積立型保険は、保険にも入れて貯蓄効果もあるので一見お得そうで人気ですが、2万円〜3万円毎月かかる商品が多いです。
20年〜30年毎月積みてた結果、105%しか増えないようなものもあるし、場合によっては目減りしてしまう保険もザラです。
保険は保険。投資は投資。
もしも「貯蓄型保険・学資保険」などに加入している場合は、解約する方法も検討してみましょう!
貯蓄型保険を解約するだけで、毎月1万円以上自由に使えるようになるので、証券口座を開設して「つみたてNISAに変更」するのがおすすめです。
◆ 3.月に確実に4,000円節約する方法!その2! ◆
続いては、タバコです!
先ほど紹介した「スマホ」と「保険」は、多くの人が該当するものなので先に紹介しました。
喫煙者に該当する人は多くはありませんが、例えば1週間に2箱吸っていた場合の計算は以下のとおりです。
・1週間に2箱(500円 × 2箱) = 1,000円
・1ヶ月約4週 = 4,000円
という計算方法。
もしも、禁煙したり喫煙本数を減らすだけでも、節約には大きな効果が期待できるのです!
ですが、上記の計算式はかなり甘めな計算方法!喫煙者の皆さんならお分かりのとおり、吸う人はかなりの本数を吸います。中にはチェーンスモーカーの人もいますが、それでも毎週・毎月・毎年となれば大きな額になります。
節約を本気で考えている人は、ぜひ「禁煙」という選択肢も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
◆ 4.節約に関するラテマネーという考え方:まとめ ◆
さいごにラテマネーという節約の考え方を紹介しいます。
ラテマネーとは、無意識のうちに使ってしまう少額のお金のことです。アメリカで人気の資産家アドバイザーである「デイビット・バック氏」が定義。
毎朝、出勤する前にSTARBUCKS COFFEEで購入する、ベンティのコーヒーを購入するOLを揶揄する言葉。1回の支出額は少なくても、積み重ねると大金になるということが書かれています。
例えば、1杯10ドル(約1,000円)のコーヒーでも、毎月30杯のコーヒー代を積み立てて年利10%で運用すれば、40年後にはおよそ2億円になると仮設したもの。
年利10%ってかなりいい運用率ですね^^
このラテマネーのように、コンビニ・自販機・ATM手数料など、しっかりと細かく家計簿をつけて、節約を意識することによって、、、
なんやかんやで年間で約20万円は節約できるんです。
なぜかお金が貯まらない。。という言っている人の大半が、大手キャリアを使用してたり、貯蓄型保険に加入していたり、タバコを吸ってたり、コンビニ大好きな傾向にあります。
家計簿をつけて、ちょっとコンビニや自販機などを避けて節約を意識するだけで、ビックリするくらい節約できるので、ぜひ試してみてください!
今日は、節約に関するお話をご紹介しました!
◆今日の言霊◆ 〜 ユダヤ人大富豪 〜
では本日も恒例の、過去~現在の偉人たちが残した珠玉の名言(僕が好きな言葉)を添えます!
後世に語り継がれる言葉(名言)には、今もなお聞き手の魂を熱くする、発言者の魂の一部を宿した数々の「名言」と呼ばれる言葉たちが存在します!
そんな名言の中からその日のテーマに合った名言をご紹介!