【第48話】謎の食欲不振

僕は、食べることが大好きです。脂質のない膵臓食とはいえ、1日3回の食事をとても楽しみにしていました。

しかし、ここ数日、謎の食欲不振に襲われています。食事の時間が楽しみじゃないし、目の前に出てきても、まったく食べる気がしません。

抗がん剤治療を中断して10日も経っているので、副作用はそんなにないはずだし、血液検査も異常なし、体調も良好なので、身体的には問題無しです。

ということは、これが俗に言う精神的ストレスというものでしょうか。僕は、ストレスを感じにくい体質?性格?で、ストレスを感じてご飯が食べられなくなったとか、眠れなくなったなんてことは、これまで一度もありません。身体的な活動がほとんどゼロなので、身体が栄養を必要としてないということも考えられます。

よく考えてみたら、入院して2ヶ月間、24時間ずっと点滴が繋がれた状態で、ほとんどの時間をベッドで過ごし、限られた気分転換しかできないという、この状況にストレスが無いわけがない。

これが、早い段階でこうなっていたら、精神的にもっとキツかったですが、幸いにも明日から一時退院。食べたいものを食べて、リフレッシュできそうです。

(こうなるのが退院直前でよかったー笑)


しかし、何も食べられないと困るので、栄養士さんに相談してみました。どこの病院もそうだと思いますが、患者さん個々の現状を聞いて、より食べやすいメニューを一緒に考えてくれるのです。

「お粥にしてみますか?」
「そうですね、お粥なら食べれるかも」
「付け合わせに味噌と梅がありますが」
「梅でお願いします」
(梅しか味が分からないから笑)


変更してもらったお粥&梅、とても食べやすくてよかったのですが、ねり梅の量が少なくて、味気のないお粥になると手が止まりました。

試しに、残ったお粥に梅茶漬けのもとをかけてみると、これが抜群。これまでやったことはありませんでしたが、とろみのあるお茶漬け。お粥にお茶漬け、これは完全にアリです笑。

2023.12.28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?