「カフェイン」で生涯年収は劇的に上がる。
こんにちは!作業療法士たくです
突然ですが、『カフェイン』とってますか??
そしてカフェインを取っている人と取っていない人では、あらゆるものに対する集中力が天と地であることをご存知でしょうか??
事実、カフェインが人のあらゆるパフォーマンスを向上させることが信憑性の高い研究で証明されています!!
お金がほしい、生産性をあげたい、目標となる夢がある全ての人へ悪いことは言いません
必ず『カフェイン』と仲良くなりましょう
中途半端な友達よりもよっぽどあなた思いなのが『カフェイン』なのです(^_^)
📝驚愕|カフェインの有効性
カフェインの効果は単刀直入にベースラインから5%も集中力が向上すると言われてます
チェスプレーヤーを対象に行われたドイツの研究では200mgのカフェインを摂取したプレイヤーは一様に集中力が上がり勝率が6〜8%も向上した
Andress G.Franke,Patrik Gransmark,Alexandra Agricola, kai Schuhle,Thilo Rommel,Alexandra Sebastian, Harald E.Ballo, Stanislav Gorbulev, Christer Gerdes,Bjorn Frank,Christian Rukkes, Oliver
勝率が6〜8%と聞くと大した差に感じないかもしれませんが、年収が2倍だからと言って集中力が2倍違うでしょうか?
集中力が2倍違うなんてことはまずないでしょう。人の脳の差はわずかなものですが、その少しの違いが生産性に大きく関わってきます。
・集中力が5%増加
・チェスの勝率が6〜8%増加
かなり大きいです!!
カフェインが1流のビジネスパーソンの味方であることはもはや『常識』
になりつつあります。
人に対するカフェインの影響
カフェインは適量摂取することで頭が冴え、眠気を覚ます効果があります。
しかし、過剰摂取ではめまい、不眠、震え党の症状を来すこともあります。
食品安全委員会
📝集中力を上げるカフェインの摂取
生産性を上げるためのカフェイン摂取ですが、量をコントロールすることが重要です。少なすぎてもカフェインの恩恵を受けられず、多すぎても副作用をきたします。
なお、一度に10g(1万mg)の摂取が致死量です。(相当な量ですが、、)
じゃあどれくらい摂取したら生産性が上がるの??
という話ですが、以下の通りです。
健常人では、1回摂取量200mg以内、1日摂取量が500mg以内にて問題は生じていない。
日常生活の中におけるカフェイン摂取 ー作用機序と安全性評価ー
栗原 久
つまり1回摂取は150mg〜200mgが適切と言えます。そして1日500mg以内に止めれば安全かつ効果的に『カフェイン』と付き合えるでしょう(^_^)
ただ、150mg〜200mgと言われてもピンと来ないですよね!
大丈夫ですそれぞれ飲料の配分量を表で書いて起きました!
📝カフェイン量の目安
📝カフェインを摂る上での注意!!
カフェインの取りすぎが体に害を与えることは記述しましたが、
一流のビジネスマンであるあなたはもう一つ注意する点があります。
それは摂取するタイミングです。カフェインが睡眠に各影響を及ぼす(覚醒させる)ことは有名ですが、カフェインの作用は意外と長いということを気をつけなければいけません!
カフェインの効果が持続する時間は個人差がかなり大きいですが4時間から8時間と言われています。
つまり、夕方6時にコーヒーを飲んだら深夜2時まで効果が出る可能性があるのです。
この記事を読んでくださっている1流のビジネスパーソンにとって睡眠が妨害されるのは致命的です。
(生産性を高めるために睡眠の質は鬼のように大切)
つまり、自分の入眠時間の8時間前まではカフェインを摂らないようにしましょう。
📝さらにカフェインの効果を高めるために
カフェインと一緒に摂ることで、より一層集中力を高められると言われる物質があります。それは『テアニン』です。
テアニンとカフェインを同時に服用した被験者はカフェインだけを飲むグループよりも4%ほど集中力が上がったのです。
なお、実験で使われた成分量はカフェイン200mg、テアニン160mgです。
参考:Chanaka N. Kahathuduwa, Tharaka l. Dassanayake, A.M Ttssa Amarakoon,and Vajira Sweerasinghe (2016) Acute Effects of Theanine,Caffeine-and Theanine-caffeine Combination Attention
そして、テアニンはお茶によく含まれている物質ですがお茶から160mg摂るのは大量のお茶を飲む必要があります。
そのためサプリメントによる摂取がおすすめです。簡単に摂取できますので(^_^)
📝飲む瞬間まで意識する
あなたはコーヒーを飲む時にどのように飲みますか??
お菓子と一緒に??
作業をしながらちびちび??
、
、
、
ダメです。。
大学生の飲み会のように一気飲みしましょう。。
(ちょっと言い過ぎました)
ただ、あまり時間をかけて飲まない方が良いです。それはなぜかというと、ちびちび飲んでいたら体がカフェインに慣れてしまい、思いの他効果が出ません。
グッと飲んで血中のカフェイン値をある程度高めることで集中力を高めることができます。
📝結局、、生活に落とし込むことが重要!!
いかがでしたでしょうか?上記の方法でカフェインと付き合うことで、圧倒的な生産性を日々継続することが可能です!!
しかし、、
実際に生活に落とし込んで『カフェイン』を実際に取り入れることが重要です。
あなたの生産性を最大限まで引き上げるために、作業療法士が考える生活への落とし込み方を学んでいただけると嬉しいです(^_^)
この記事を読むだけで、カフェインを生活に落とし込んで
自身の集中力upに繋がられることはもちろんですが、、
ありとあらゆる「これを続けたい」「この恩恵を受けたい」というもの
を生活に落とし込むことができます!↓↓
あまり知られていませんが作業療法士は
・作業活動
・習慣
・対人関係
・環境
等を論理的に考えるプロです。あなたの生産性はこの視点でぶち上げられます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?