見出し画像

やりたいことが多すぎて全部中途半端になってしまう人がすべきこと3選

こんにちは!

今回は、やりたいことが多すぎて全て中途半端になってしまう人がすべきこと3選を紹介したいと思います。

なぜこんな記事を書こうと思ったのか?

これ、正しく今の自分自身のことなんですよね。
だから、自分へのアドバイスとともに、少しでも皆さんの参考になればと思い、共有することにしました。

ぜひ気楽に読んでいってください☺

1.人生の指針を設定する



まず最初に断っておきますが、やりたいことがどれだけ多かろうと、なにがどれだけ中途半端になっていようと、それがイコール「悪」というわけではありません。

あなたにとって、今目の前のことで成果を出すことはなぜ大事なのですか?

なぜあなたはそれをやろうとしているのですか?

まずはしっかりと目的を確認しましょう。

これを成し遂げたら、これを継続できたら、自分の人生はそもそもどうなるのか?

やらなきゃいけない、もしくはやりたい!と思っていることでも、よくよく考えてみると自分の人生にとってそこまで大切でないと気が付くことはよくあります。

私たちの人生は言うまでもなく有限です。

・あなたは人生をかけてどんなことを成し遂げたいですか?
・あなたの人生において、最も大切なことは何ですか?
・あなたは人生を通して、どんな人間になりたいですか?

これらの質問を自分自身に投げかけ、紙に書き出してみましょう。

これは1時間や2時間考えて答えが出ることではないかもしれません。

しかし、しっかりと時間を取って考える価値があります。

カフェなどで集中して、じっくりと自分自身と向き合ってみましょう。

<結論>
自分自身と向き合い、人生の指針を設定しよう。


2.分類する

次にやることは、分類です。

あなたが具体的に思いついたやりたいことややらなくてはいけないことを分類していきましょう。

日本人は、分類するのが得意です。

「先生!バナナはお菓子に入りますか?」

誰もが一度は聞いたことがあるこの言葉、これこそまさに分類です。

もう少し、具体的に考えてみましょう。

例えば、あなたのやりたいことが10個あったとします。
・noteを頑張って収益化したい!
・世界中を旅行してみたい!
・ヨガ教室に通いたい!
・マラソンを習慣化したい!
・経済の勉強がしたい!
・起業したい!
・部屋の大掃除がしたい!
・素敵な人と結婚したい!
・栄養学を学びたい!
・ロレックスの時計が欲しい!

これらを分類してみると以下のようになります。
※あくまで一例です

・noteを頑張って収益化したい!→お金(副業)、経験
・世界中を旅行してみたい!→経験、人
・ヨガ教室に通いたい!→健康
・マラソンを習慣化したい!→健康
・経済の勉強がしたい!→お金(副業)
・起業したい!→経験、お金
・部屋の大掃除がしたい!→環境
・素敵な人と結婚したい!→人、環境
・栄養学を学びたい!→健康、お金(副業)
・ロレックスの時計が欲しい!→環境、お金(資産)

まとめると、「お金」「経験」「環境」「人」という分類に分けることができました。

今回は一例ということで結論しか書いていませんが、コツは「なぜそれをしたいのか?」と考えることです。

なぜnoteを頑張って収益化させたいのか?
→①将来のことを考えて、副業で稼げるようになりたいから。②成功体験を積んで、自分に自信をつけたいから。
などの理由が思いついた場合、①お金②経験と分類することができます。

さて、ここから「1.人生の指針を設定しよう」で考えた指針に基づき、分類された項目があなたの人生において重要かどうか判断していきましょう。

こちらも時間のかかる作業ですが、じっくりと自分と向き合い、考えてみてください。

そして、もしあなたの人生の指針と一致しない、そぐわないものがあれば、思い切って優先順位を下げてみましょう。

<結論>
やりたいことを分類し、人生の指針に従って優先順位をつけよう


3.代替案を考える


優先順位が決められたら、今度は分類したものを、再度具体的な行動に戻してみてください。

たとえば、自分の人生において健康がとても大事だとわかった場合、その健康を維持するための手段は、(先程列挙した例でいうと)マラソンしかないのか?

時短を考えるのなら、筋トレのほうがいいのではないか?

など、具体的に考えていたときはこれしかない!と思っていたものでも、分類し、より抽象度高く考えられるようになると、別の案が浮かんできたりします。

なるべく固定観念にとらわれず、広く自由に考えてみてください。

こうやって、具体と抽象を行き来することは、何事においても大切なことですので、ぜひ意識的にやってみてくださいね。

<結論>
最適な行動を広い視点で考え、やるべきことを明確にしよう


◆最後に◆


さて、簡単にはなりましたが、『やりたいことが多すぎて全部中途半端になってしまう人がすべきこと3選』ということで、3つ挙げさせていただきました。

全て大切なことだなと改めて私自身も知らされたので、時間を取って実行に移していきたいと思います。

この中で一つでも皆さんのお役に立てる内容があれば、とても嬉しいです☺

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?