イベントを企画する時に考えること

新年初投稿です。今年も無理のない程度にポツポツ頑張りますので宜しくお願い致します。

さて、タイトルの通りですが、来月2月16日(土)にポストよしもとという、梅田の劇場で

「宇宙の謎、ロマン、神秘を語る2」

というイベントを企画しました😁

昨年の夏前にも一度行っています。
前回の時はゲストに星のソムリエの資格を持つKeisuke さんにお越し頂き、吉本の舞台で初めてプラネタリウムを上映しました✨

Keisukeさんのプラネタリウムは一般のよりもっとお笑い・エンタメ要素が強いプラネタリウムです。

昨年の宇宙トークライブをする前にどんなことしようかなぁーと考えて、ネットで宇宙のこと調べたりしている時にふと、星カフェSPICAという天体観測が出来たり、カクテルが宇宙にまつわる名前のバーがあることを思いだし、行ってみることに。

素晴らしい世界観!!

その星カフェSPICAのマスターでもあるKeisukeさんのプラネタリウムを初めてみて、これを舞台でやってほしい!!と思い、プロデューサーに予算出してもらいすぐにKeisukeさんに店の中でオファーを出しました✨

快諾して頂き、一回目の公演はそのプラネタリウムを軸に構成と演出を行いました。

それ以外に何かお客さんに喜んで貰えることはないかなぁと考えて、Twitterで天体観測や宇宙にまつわる写真募集を行いました。

その結果大勢の方に写真を提供して頂きました。

新婚旅行でプロに撮ってもらった写真や、ヒューストンのロケット打ち上げ場で撮った写真など

素晴らしい写真ばかりで、背景に出したり、エンドロールでスライドショーにしたりしました。

そして提供して頂いた方にはお礼として、エンドロールにお名前をクレジットさせて頂きました(本人の許可の出た方のみ)

普段は舞台監督として、そういう部分には基本的には携わりませんが、自分が構成や演出をするならよりお客さんに喜んで貰えるように…、と考えています。

面白い、さらにプラスアルファの部分です。

正直、キャスティングから拘って宇宙の話をコアに出来る芸人ばかりオファー出しているので、面白いのはもう大前提。

「面白かった~」にさらに価値をつけ「携われた~!」や「感動した!!」などを感じてもらいたいなぁと思っています。

実際それは実に単純で、自分が逆の立場なら嬉しいことをやるだけなのです😊

今回はTwitterで皆さんに宇宙に合う曲を教えて下さい、とお願いしました。すると調べても出てこなかった宇宙や星に関する曲をいっぱい教えて貰えました♪

まだまだ募集していますので、コメント欄か僕のTwitterへコメント下さい!!

全部が使えるかは解りませんが、また教えて下さった方はエンドロールにお名前を載せようと思います。

ぜひ、一緒にイベントを作って下さいm(._.)m

今回の出演者はこちら

昼の公演なので前回の様なプラネタリウムは行いませんが、それでもご来場頂いた方々には「面白い」にさらに価値を付けたイベントにするつもりです。

他のトークには無い、舞台の特性を知る舞台監督が演出するとこんな感じのことが出来るんだぞ!を表現したいと思っています🌃

ぜひ、お越しください。

チケットは明日(1月14日)から発売です

宇宙や天体観測が好きだったり、興味あったり、知ってみたい人はぜひ、お越しください!

共感と発見があるライブ

「宇宙の謎、ロマン、神秘を語る2」

劇場でお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?