見出し画像

【料理】簡単焼豚!自宅ラーメンをクオリティアップしよう!


こんにちは!グルメライター黄桜です。
新潟長岡ラーメンメインに全国の美味しいものを発信しています。まず長岡市のラーメンを制覇します!
僕自身も居酒屋・ラーメン店を経営していたので、経営に関する情報も発信します。
こんばんは!


コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出ている中

美味しいものを食べにいけない方が、増えているかと思いますが・・・・

食べたいものは自分で作り楽しむのもアリかと思います。

今回は、【焼豚】チャーシューを作りました。

なんといっても定番のおかずでもありますし・・・・・単品で食べても美味しい・・・・

ということで俺流で作っていこうかと思います。

私は、ラーメン屋を経営しておりましたが全部自己流でしたので批判は、勉強になるのでありがたいです!!

では、作っていきます。

⚫️簡単焼豚 レシピ一覧

今回使った材料ですが・・・・

・チャーシュー醤油 今回は専用の醤油を使いました。
 

通常でしたら 醤油 みりん 酒
      6 2 1


で問題ないかと思います。




豚バラ肉部ブロックです。



僕は、事前に形を整え冷凍しておいたものです

この状態で保存しておくとすぐ作れますし綺麗な形になるのでオススメです。

冷凍したからといって味は大きくは変わらないでしょう。

煮込む時に臭みとりで生姜などを入れますが今回は入れてないです。

しょうが・ニンニクの臭み消し能力は凄まじくいので気になる方は、入れましょう。

僕は、臭みがあるのが気にならないので今回は入れません。


まとめ
醤油 みりん 酒
豚バラ ブロック
しょうが ニンニク



⚫️焼豚 あとは煮込むだけ!!トロトロを目指そう!


では・・・・煮込んで行きましょう。


大きい鍋で、焼豚が沈んでいればいいのですが沈まない場合は、1時間ごとに裏返し


均等に煮込んで行きましょう。特に脂身の部分は硬いと美味しくないので重点的に煮込んで行きたいと思います。



今回は弱火で2時間煮込んでみましたが、とろとろになりましたよ!!!


箸をさしてみて、赤い肉汁が出てこなくなったらほぼほぼオーケーあとは余熱でなんとかなります。




では、醤油に漬け込んで行きます。

これも2時間くらいである程度染み込みますが・・濃い味が好きな方は倍漬け込んでもいいです。

⚫️ジューシー焼豚完成!アレンジにも使える!!最高!





さあできました。

温かい状態で食べても味が染み込んでいましたし美味しかったですよーー

ここから冷やすことで、身が締まり切りやすくなりますしカットした時、綺麗な状態でカットできますからオススメです。



さてチャーシューを作ったところで早速ラーメンを作ってみました。


やっぱりチャーシューが美味しいとラーメンのグレードもアップしたような感じになりますねーーーー。

そのほかにも

・チャーハン
・チャーシュー丼
・チャーシューエッグ




など併用が効くので、レパートリーが増えますよ!!!

お酒を飲む方はいいおつまみになってくれます。

⚫️まとめ


今回は久しぶりに料理してみました!!!!


焼豚は、売っているもので食べてみてもあまり美味しいものがないと思うんですよね。


簡単だし自分で作って保存しておくのもありかと思います。


こんな時期だし自宅での食事を楽しんで行きましょう。


また調理記録でアップしてみますーー


では!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?