見出し画像

アビスパ福岡を卒業する日。

ルヴァンカップ優勝の後夜祭、まだまだ続いているなぁ。と思うここ数日。いまだにルヴァンカップの文字を見ない日はない。昔は決勝の日すら忘れていたのに。

11月4日の優勝決定以降、福岡では、メディアがこれでもかってレベルで優勝をお祝いしてくれていて、改めて「タイトルってやばいな。」という気持ちになった。
YouTubeに挙げられた公式動画を見ても、「え、あの番組で、あんな長い時間?!」みたいな気持ちになる。優勝の破壊力は絶大である。

僕も周囲のいろんな人から、「アビスパよかったね」「やったじゃん」と言われる。都内で標準語の人から褒められているのが、このタイトルの注目度を表してると思った。どうもこんにちは、王者ですと言いたかった。ただ優勝したのに、仕事が免除される気配はない。おかしい、もう一度言うが、私は王者だ。頂点に立った男(を支えたつもりの男)だ。

歓喜の数日を終え、少し思う事があるので、続けて書いてみる。

サポーターをやって25年。十分すぎるくらい待った歓喜の瞬間は、鼻水と涙と、いろはすが噴出する感動的なものだった。家に帰っても、「いやーよかったねー」「城後がうれしそうだねー」「そういえば国立に〇払解説者いたねー」みたいな、もう何を言っても楽しい、面白い、幸せな状態だった。母親が珍しくYouTubeをザッピングして、動画が上がっていないかチェックしていたくらいなので、空前絶後の大イベントだったんだなと思う。

あれから10日が経過した。

ルヴァン優勝後のリーグ戦もガンバに逆転勝ちし、王者の貫禄を見せたアビスパ福岡。これまで常に弱者で、上位に勝利すると「調子がいい、ミラクルだ」と報じられてきたのがウソのような状況になりつつある。

僕のアビスパは、これからどこにいくのだろうか。

この表現が正しいかわからないが、ここ数日こんな気持ちになる。

九州を代表するチームになってほしいし、城後のいるうちにリーグ戦で優勝したい。そしてACLに出場するチームになってほしいと思う。

一方で、その状態のアビスパ福岡は、僕が見ているアビスパ福岡と同じなのか。という気持ちになるのだ。ここまでくると、ニーチェを問いただしたい。そんなレベルであった。

何を言っているんだろう。自分が応援したものが大きく育っているのだ、素直に喜べよ。と言われても仕方がないが、なんとなく不安になる。

類似する感情がないものか、自分のなかでいろいろ検索をかけた。

あった。

インディーズの頃から贔屓にしていたバンドが、メジャーデビューしMステに出た時だ。あの時の気持ちに似ている。

これまで新宿MARSや、どれだけデカくても新宿BLAZE、福岡ならドラムロゴスがやっとのこさのバンドだったのに、いきなりアリーナツアーですか。あらーバズリズムにも出て。え、CDTVの年越しライブにも出てる!。そんな風に売れていったバンドたちを、僕は「自分から旅立った」という気持ちで見ていた。

彼ら、彼女らを嫌いになったわけではない。売れるバンドになるという目標があって、それらが見える形で達成された。その状況を喜び、かみしめる言葉が卒業おめでとう!であったのかもしれない。新たな世界へ旅立っていけ、的なものだ。

自分がアビスパ福岡を卒業する日が来るのかな。と思った。来てほしくはないが、そのきっかけになる予感はある。繰り返すが嫌いになってはいない。めでたく卒業的なニュアンスだ。

いつか、試合の翌日にスマホで「おー、勝ったのか。よかったなぁ。」と思うのみの存在になってしまうのか。「今の選手、全くわからないんだよね、ドウグラスってあのドウグラスグローリじゃないよね笑?」みたいな事を言い出すのだろうか。

妄想が妄想を呼び、あぁ、あのバンドと同じかもと思う。
正直、昨日までは思ってた。Xで1つの投稿を見るまで。

旅立ったバンドと、違うところが1つある。

どんなに大きくなろうと、強くなろうと、アビスパ福岡は博多の森に帰ってくる。たとえアジアの片隅で、中東オイルマネーに打ちひしがれる日が来ても、きっと翌週には、僕らの博多の森に帰ってくるのだ。

売れてるバンドのくせに毎回DRAMB-1でライブをしてくれる、毎年福岡サンパレスでもやってくれるみたいなもので、しゃあねぇなぁ!今回も全通でいくか!という気持ちになる。

タイトル獲ったのに、いまだに収容人数の50%しかチケット売れてないあたり、「うん、これこれ、これがアビスパよ笑」という気持ちになる。現実をみるのに効果は抜群だった。

どうやら旅立つことはなさそうだ。

これから先、順調に強くなるかは、正直誰にもわからないだろう。年によっては残留争いをすることもあるだろうし、また降格しても驚かない。そっち方面の心の準備は、核シェルターが作れるレベルでやってきたから。

ただ今回の優勝を経て、どんなに強くなろうと、君たちが帰ってくる度に、僕はいつまでも「おかえり」といって、迎え入れたいと思う。

きっと来年も「ふー、残留確定まであと勝ち点〇〇か…」ってカウントしてる僕がいるはずだし、下位チームの引き分け総倒れを祈る秋がやってくるのも容易に想像できる。そんな風に一喜一憂し、気づいたら少しずつ強くなるのが、現実的である。

だからこれからも僕は、ときどきライブハウス「博多の森」に行っては、同じような日々を過ごしていきたいと思う。

もし年をとっても、ちょっといい席で、座って楽しむつもりだ。

#アビスパ福岡
#ルヴァンカップ

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?